見出し画像

知っているかどうかは大違い。育児は学ぶものです。

日本にはいくつかの育児プログラムがあります。有名なところでは、親業、Nobody's Perfectでしょうか?
わたしは、アドラー心理学の育児プログラム、スマイル、パセージを3回づつ、計6回受講しています。
スマイル、パセージは本当に素晴らしく、よくできたプログラムです。
      ㅤ 
おかげでどれだけ子育てが楽だったか。
どれだけ息子が自立した子に育ったか。
感謝しかない、とはこのことです。
      ㅤ 
ただ、あえて贅沢を言わせてもらうと欠けている点が2つあります。
       ㅤ 
①セルフコンパッション
自分へのいたわり、ねぎらい、思いやり、大切に思う心。
これらがない人が、スマイル、パセージを受講すると、自分を責めてしまうんですよね。
しんどくなる人をたくさん見てきました。
          ㅤ    ㅤ 
②身体性
わたしは鍼灸師なので、「触れる、感じる」ことを大事にしています。
スマイル、パセージを受講すると頭でっかちになるんですよね。
まあ、これを作ったのが超超ロジカルな野田先生ですから、それはしょうがない😊
       ㅤ 
というわけで、わたしが今まで学んできたアドラー心理学の育児プログラムをベースに、セルフコンパッションと身体性を加えたのが、かよころ子育てサロンです。
            ㅤ ㅤ 
育児を学ぶにもいろんな学び方があります。
信頼と安心の場の中で少人数の仲間と長く学んでいくのが一番効果的だということもよくわかりました。
      ㅤ 
有料オンラインサロンはそれができる場所です。
       ㅤ 
0歳から15歳のお子さんをお持ちのママ、よかったら育児を学びませんか?


      ㅤ

サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。