見出し画像

ぐっと堪える

 
もうすぐ2歳半になる娘は
最近「なんでもじぶんでやりたい」盛り。
 

気分によって
ママやって〜のときもあるけど
〇〇ちゃんがやる〜!と言う場面が増えた。
 
 
でも、当然、
なかなかうまくできない。 
 
 
服を着るのも
ズボンを穿くのも
靴を履くのも
靴下を履くのも
 

大人が数秒でできることを
何倍もの時間をかけてやる。 
 
 
で、時間をかけたからって
毎回うまくできるわけじゃなくて
うわーん!ってなることもザラ。 
 
  
そんなとき、前までは、つい、
痺れを切らして
「あらら、ママ手伝うよ〜」って
最後まで見届ける前に
手伝ってた。 
 
 
けど、最近は手伝わないことを
意識してみた。
 
 
台風のように時間が過ぎる朝、
どんなに急ぎたいときだって
手伝いそうになるのを
ぐっと堪えて
彼女が靴下を履くのを見守る。 
 
 
やっと靴下を履けたら、
次は靴を履くのを見守る。 
 
 
やっと靴を履けたら、
次は自転車のヘルメットの
カチっとするやつを
カチっとするのを見守る。 
 
 
保育園に遅れる〜!
って内心思いながら
ぐっと堪える。
 
 
今朝、まさにそんなかんじだった。 

 

 
 
全部自分でできたときの
娘の満足そうな顔が好きだ。
 
 
これからもっと
自分でやりたいことが出てくるはず。
行きたい場所が出てくるはず。
 
 
失敗しないように
うまくいくように
手を差し伸べるのではなく
 
 
失敗してもいいから
うまくいかなくてもいいから
まずやってみたらいいよ、
困ったら言ってね、
そしたら手伝うし、
フォローするから。 
 
 
そんなかんじでどしーんと構えた
母親でありたい。 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?