見出し画像

娘、返事だけは100点満点

最近、娘(2歳)のお返事がすばらしい。 
 
お返事だけはすばらしい。  
 
それはそれは、力強く、ハリのある声で、元気のよいお返事である。 
 
 
例えば。  
 
<お部屋ちらかり時> 
 
私「おかたづけしてくださぁい!」  
 
「はぁいっ!!」  
 
結果、しない。  
  
 
<夕飯時>  
 
娘「バナナがたべたい……」  
 
私「じゃ、この大根食べてからにしよ?」  
 
「はぁいっ!!」  
 
結果、食べない。  
 
 
<就寝前> 
 
娘「このえほんがよみたいの」 
 
私「じゃ、これ読んだらハミガキね?」  
 
「はぁいっ!!」  
 
結果、しない。  
    
 
 
ほんと、返事だけは100点満点。


そんなかんじで今日の夕飯時。  
 
「こっちでたべたぁい」  
 
お絵かきするときなどに使っている、折り畳み式のテーブルを指して娘が言った。  
 
「えー、床で食べると、トトちゃん歩き回るじゃん」  
 
「やぁだ、こっちでたべたいの」  
 
「じゃ、食べるときは歩き回らないって約束できる?それならいいよ」 
 
「はぁいっ!!」  

   
結果。 
  
 
—「いただきます」から3分後、まず上半身でウキウキ踊り出した。  
 
なになに、なにが始まるの……。  
 
続いて、その場に立って踊り出した。  
 
はぁ、ほんとにこの子は。 
     
いや、まぁたしかに「歩き回らない」という約束は果たしているけどさ。
なんなの?テレビ観ているときはじっとしているくせに、なぜ今踊り出すの?今じゃないとダメなの? 
 
その後、一口食べるごとに踊り出す。  
 
もはや理解不能。  
  
      
—15分後、ズボンを脱ぎ出した。   
 
いつも以上の奇行に一瞬驚いたが、どうやら、おかずを落としてほんのちょびーーっとだけ汚れたので着替えたかったらしい。   
     
 
—20分後、ついに歩き回り出す。  
 
ウキウキダンスは継続しつつ、私の背中にしがみついたりなんだり。
 
はぁ。やはりこうなる……。     
 
 
と呆れつつも、実は
 
いーぞもっとやれ、noteに書くネタが増えるぞ。  
 
と思っている私がいる。 
まんまとnoteの術中にはまっているのだ(間違いなくそんな術はかけてないと思うけど)。 
  
 
けれどもこれは本当に良いコトで。 
 
以前なら「なんなのもう…」となって呆れて終わることも、noteのネタになると考えれば、 
 
「はいはい、今回はどんな変なことをやり始めるんですか?」 
 
と観察する余裕が出てくる。観察すると、おかしくて笑えてくる。  
 
それに、「やだー!!」と全面拒否するよりも「はぁい!!」と肯定的にお返事できるだけ素敵なことじゃね?   
 
なんて、文字に書き起こしながら、前向きな考えになっちゃってたりする。 
 
最近気づいたnoteの恩恵である。 
 
 


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,528件

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?