見出し画像

子育てトーク第3回今回はnoteのつながりから生まれました!


10月の目標とか考えているともうすでにワクワクものです。
それもそのはず

子育てトーク
3回目の
今回は。。。

初めてのゲストをお呼びしております!

noteで繋がって記事を拝見したことから、
私がスカウト?(笑)
いやいや。お力をお貸ししていただきたくコメントさせていただきました。
私の突然のコメントにも快く受けていただきました。

ペペシさんです!


ペペシさんのnoteを見ている方も多くいらしゃると思いますが、子どものお金教育の話しを中心に、保険やお金について記事を書かれています。

保険やお金について、私自身もわかってるようでわかってない。
気軽にしかも入る入らないとか関係なく、プロの方に聞ける機会ってなかなかないんではないかと思うんです。

それこそいまコロナ禍で、お店に行くのも気軽に行けないし、少しだけ聞いてみたいけどな。と思う人もいらっしゃるのではないかと、思いました。

この機会に
読み聞かせとセットで気軽に保険のこと気になること聞いてみるのっていいかしら?なんて思ったので、今回はペペシさんに保険について、参加者さんが聞ける場にしたいと思ってます!
しかもしかもペペシさんストアカもやっていらっしゃる。
無料で聴けるのは貴重ですよ!

ペペシさん私とのメールでのやり取りでこんな素敵なことをおっしゃっていただき、この活動に一緒にやってくださいました。

子どもたちの成長の端っこにでもお役に立てたら嬉しいです。

将来のお金のことは誰でも心配ですし親になったらなおさらですよね。
少しでも心配事がなくなれば子育ても楽にそんな気持ちで引き受けていただいたのだなと思った一言です。
ペペシさんの人柄素敵さが出た一言です。

そんなペペシさんとの子育てトーク内容はこちら。

子育てトーク第3回

10月13日(水)
10時からの40分
zoomにて

内容
絵本

自己紹介
いといとほし
ペペシさん

参加者さん

わいわいお話
今回は保険のこと。

保険って言われるままに入っているけど、大丈夫かな?
旦那さんのもしもの時、今までと同じレベルの生活ができるかな?
私自身も夫が亡くなったら、どれぐらいのお金が必要なのか?どれぐらい備えればいいのか?分かってないこと多いので、ペペシさんに提案してもらい、聞いて見たいなっと純粋に思ったものをテーマにしました!
ペペシさんの話しでは、わずか10分で旦那さんが亡くなった時に必要なお金の額がわかるそうです!
結構色んなことを考えながらペペシさんと2人でどんなものがいいのか考えて決めましたので、ご期待ください!

今回は、お子さん向けより大人向き、お話全般な内容になってます。
保険のこと気軽に聞けるチャンスです。
どうぞこの機会に参加してみてください。


お問い合わせはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/1HvJOt5rngqbqGYDX7h3PlrpYwghyuP3vp9QiHpncc3A/edit


ペペシさんのストアカ

将来お子さんがお金に困らないために、お金と仲良しになる子どものお金教育をストアカで始めました!


ペペシさんとの3回目が終わりましたら今月は
もう一回。
第4回目を行おうと思ってます。
10月の第4週目のどこかで行おうかと考えてます。
調整しつつまたお伝えします。

そして。
わたしの活動も
またやりたいこと増えています。
月1、2回の子育てトークだけでは
やりたいことが追いつかないので、

今後は子育てトークをやりつつ
子育てほっこり会も立ち上げていきたいと思ってます。

子育てほっこり会は
もっと気軽にきてもらえるところを目指してます。
火曜日以外の平日3時15分からの40分

内容は二つに分かれているのでどちらか希望かアンケートで記載してください。

①座談会的にゆっくりお話し
②お子さんといといとほしとで楽しい時間を持とう!
に分けて行いたいなって思ってます。

①その日お子さんがいるいないに関わらず
子育てや旦那さんのこと、それ以外の些細なことやグチが言えるところ。
子どもを褒めて欲しい。子どもの好きなところいいたい!
や、わたし(お母さんになった自分)もこんなに頑張ってる!日頃褒めてもらおうとしてやってはいないけど、やっぱりしんどい時だってあるし共感を得たい時だってあるよね。
わたしもそんな時があります。
なんだか保育士に話してみたいことあるけど、気軽には聞けないからこの際聞いてみようかな?
そんな時に使っていただけたらなと思います。
現役保育士なので、力になれるところはあると思います。一緒に考えて一緒に感じあえる時間になればなとおもいます。


② 今までの子育てトーク内で使った私が描いた絵本やペープサート友人のパネルシアターなどを使って、楽しくお子さんと過ごす時間にできたらと思ってます。

どちらかをメインでしたいか選んでいただきお問い合わせください。


どちらも気持ちがほっこりしてお話ができる場に出来たらなと思ってます。

日時は
平日の火曜日以外の3時15分からの40分
月水木金のいずれかの曜日で随時予約受け付けてます。
お問い合わせフォームもしくはTwitterのDMにて問い合わせてください。



ここまで読んでくださりありがとうございます。
よければ♡ボタン押していってください。
励みになります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?