見出し画像

子育てトークの可能性

第2回子育てトーク
無事終わりました。

今回は
少し私の反省から(T-T)
絵本の読み聞かせで読みたい本を出版社に許可をとっていたのに。
許可とりしたのに〜涙
私はその絵本を部屋のどこかにやったらしく行方不明に。
それが前日の出来事。
そしてその日の夜から出し物一つでは!
ということで、製作。
出来上がったのが
丸く切った画用紙で作って、顔のパーツをつくりました。
怒った顔がニコッとした顔になると言うように、子どもたちの魔法の呪文で笑顔になるというものを作りました。

突発的に作った物だったわりにはお子さんたちも楽しんでもらえたかなって思います。
色んな角度から、言ってくれる言葉が面白い!
ゾンビだ!やおじいさんの顔!など面白い発想がどんどん
出てきて子どもの発想力ってほんとすごいんだなと感じました。

そしてもう一つお相撲さんのペープサート
うちの上の子の作った歌で私が作ったペープサート。
“どすこい”

こっちも和やかに一緒にどすこいの歌に合わせて手の振りをつけてくれて、楽しんでくれました!
最後にみんなとお相撲さんと戦って勝ったのはどっちだ?(笑)
みんなの一生懸命のどすこいが可愛かったです(笑)

そして
お子ちゃんたちの
ぼくの!わたしの!みてみて!
こんな素敵なものあるよ!
こんなかっこいい事できるんだよ!
と見せっこ大会!
そこがよかった!みんなでこんなこと出来るし素敵でしょ!と思うところを見せ合って
なるほど!
すごいね!
そんなことあるんだね!
そんな得意なものがあるんだね!
と発見があったり
発表する子どもたちは
みてみて!と
顔がイキイキ!
そんな子どもの姿がいいんだよな。
大人に言われたものをやるんじゃなく子どもたちから
どんどん出てくる発表会!

ほんと私自身が楽しくて
あっという間の40分でした!

この発表会がメインでも全然アリなんじゃないかな?と思わせてもらった会でした!

だって主人公は子どもたち自身!
そんな会になってほんとよかったな。と思いました。

次の子育てトークは見せっこ会でもいいなと思い、
好きなもの見せたいもの5、6個持ってきてね!
見せ合ってお話ししましょうと
お子ちゃんたちとお話ししました。
なので次回は、
自分で作ったもの!
かっこいいもの!
可愛いもの!
お気に入りのもの!
集めておいで!にしようかな…

あとはみんなでその場で作りっことか。
事前にテーマ決めて製作の作品見せるとか。
本つくちゃうとか!
とっても今後もやりたいこと増えちゃう!(笑)

そして。
あざまたかなさんが
第二回子育てトーク参加してくれたことを記事にしてくれました!
ありがとうございます!


楽しい時間になってくれたことに本当にうれしく思います。
何よりもこのたかなさんの記事のコメントの中でお母さん同士のお話に展開されてて!まさにこういう交流がいいんだなって思いました!
なんだか嬉しい。


ももさんも記事書いてくださってます!

私も、ももさんにコーチングしてもらってます。
そんなももさん家族に参加してもらい大盛り上がり!
記事の中で
場所も地域も違うふた家族がzoomで一緒に私の会を見てくれて盛り上がってくれるほんと嬉しすぎです!
記事ありがとうございます!

もっともっとそういうとこ広げていきたいな♪


そして10月は子育てトーク2回行います!

ペペシさんと一緒にやりますよ!

近日告知記事出しますね。

今後のいといとほしの子育てトークどんどん形を変えて行ったり来たり戻ったりしながら進化していきたいです。
今後ともよろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

よかったら♡ボタンぽちっと押して行ってください。
励みになります。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?