見出し画像

変わっちまったんだ。あいつは。時代のせいか。そうなんだろうな。なぜだ。

〇月〇日

 渋谷○○書店に、古楽についての本を揃えている棚があって、棚主さんと話をする機会があった。
 昔、NHKーFMで放送していた「バロック音楽のたのしみ」を聴いていたことがあって、棚主さんとそんな話をした。当時、皆川達夫さんの講談社現代新書「バロック音楽」を買って読んだりしたものだ。
 クラシックや現代音楽を熱心に聴いていた時期だったのだ。
 あらためて調べてみると、この放送枠は50年の歴史があるという。「バロック音楽の楽しみ」→「あさのバロック」→「バロックの森」ときて、現在は「古楽の楽しみ」というタイトルで放送されているという。
 ちなみに「バロック音楽の楽しみ」は、1963年4月1日から1985年3月29日まで)。放送時間は、今も同じ、毎朝 6時から6時55分。
 いまでこそ、6時ごろに起きているが、当時、どうして6時に起きて、聴いていたのか、残念ながら、まったく覚えていない。
 
〇月〇日

 変わっちまったんだ。あいつは。時代のせいか。そうなんだろうな。なぜだ。わからない。ショックだった。いちばんのお気に入りだったのに。あいつのためだけに買っていたのに。
 不二家のLOOK。4つのフルーツ味があるチョコレート。アーモンドがない。アーモンドがいちばん好きだったのに。ブルーベリーに、その座を取って代られたのだった。

 

〇月〇日

「 頭は大丈夫?」 
と私は妻くん尋ねた。
「えー、ひどいことをいうなよ」 
 と妻くん。
 ん? 妻くんが風呂上りに、ドライヤーをかけていたので、髪はもう乾いたの? と尋ねただけなのだけれど。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!