見出し画像

町田さんと岸本さんのトークイベント

 講演の準備中だが、予約が取れたので、新宿、紀伊國屋書店で開催された、町田康さん×岸本佐知子さんのトークイベント&サイン会に行ってきた。町田さんの新刊「口訳 古事記」について、町田さんと岸本さんがトークするのである。
 岸本さんのエッセイは、思わずくすくす笑っちゃうくらいおかしいのにとても共感するし、町田さんは名盤、INU「メシ食うな」以来のファンである。独特のグルーヴのある、町田さんの小説はもちろん、好きだ。
 楽しいトークだった。古典を現代の日本語に移し替えるのも、英語を日本語に移し替えるのも同じ翻訳。楽しいとのこと。
 私がサインをもらうとき、
「INU以来のファンです」と町田さんに伝えたら、
「古い話やね」と言われた。

 おまえはライト・サイダー
 遅れた顔面
 一口飲めばスカッと地獄
 全てを忘れて あんた最高
 (「ライトサイダーB(スカッと地獄)」)

 の歌詞とメロデイが40年間、私の頭の中を駆け巡っていますよ、と伝えようとして伝えられなかったので、ここに書いておきます。

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!