見出し画像

どんなわたしも、どんなあなたも、笑っていられる。

昨日、年下の友人と

自分のミッションやビジョンについて

話をする機会がありました。

私のミッションは、

先日ブログに書かせていただいた

「年長者としての役割を果たし

 人生の受容に向かう旅」

です。

その友人がご自分のビジョンと

考えているのが

ブログのタイトルに書いた

「どんなわたしも、どんなあなたも、

 笑っていられる(世界)」

でした。

最初に聞いた時にも、

「とてもいいなあ・・。素敵なビジョンだな」と

感じました。

けれど、そのひとつひとつの言葉に

込めた想いを聞いて

尚更、素晴らしいと感じたのです。

それは

「どんな」

という言葉に込められていました。

---------------------------

「色々な」とか

「様々な」とか

という言葉も考えました。

多様性を表す言葉だけなら、

それでもよかったのです。

けれど、なんだかしっくりこない。

「どんな」という言葉には、

多様性だけでなく可能性も

込められていると感じたのです。

どんな時も

どんな人も

どんな状況も

のすべてを含む

「どんな」

例えば

「今がどんなに辛くしんどい状況でも

 笑える時が来る」

「どんな人も今が辛くしんどくても

 笑えるよ」

と伝えたかったのです。

今ではなく、未来の可能性を

込めたかったので

「どんな」

という言葉にしました。

-----------------------------------

とおっしゃるのです。

私は、そのお話を聞くまで

「どんな」という言葉について、

深く考えたことがなかったので

衝撃を受けました。

言葉ひとつひとつに想いを込めて、

自ら紡ぎだして作る

ビジョンやミッション。

それが定まると目指すべき道が見えて

迷わず前に進めると思うのです。

今の私がそうですし、

年下の友人もそうです。

あなたのビジョンは何ですか?

あなたのミッションはどんなミッションですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?