見出し画像

何がイヤで何を望んでいるのか?(インサイトマップ 2.自己の理解ー①)

こんにちは!

「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりです。


インサイトマップの流れの詳細説明の続き

今回は、

2.自己の理解の①認知バイヤスと思考の流れについて。


復習ですが、

インサイトマップの構造は、大きく3つ

1.内面の理解

2.自己の理解

3.自己の実現


に分かれていて、それぞれの中が4つに分かれて

全体で12のステップで構成されているとお伝えしてきました。


前回までで1.内面の理解を終え、

今回は

2,自己の理解のステップに入ります。


1.内面の理解で、

自分の頭の中にあるモヤモヤを言語化して

書き出して、見える化しました。


「自分はこんな風に考えていたのか・・」

「こんな思考のクセがあるのか・・」

「こんなことを嫌がっているのか・・」

「こんなことを望んでいたのか・・」


など内面を言葉にして見える化したことで

気づきが生まれてきます。


そして1-④で自分の感情・エネルギー

が強く動くマスに印をつけました。


その印を踏まえて、

2-①自己の理解につなげていきます。


1-④で自分がイヤだと感情が強くうごくマス(陰)

自分がこうなりたいと強く望むマス(陽)に

印をつけました。


2.自己の理解-①認知バイヤスと思考の流れでは、

その陰のマスから陽のマスにバイヤス(線)を引きます。


どういうことか?というと。


私たちは、

「これは絶対イヤ!こうなりたくない」

と思う裏には

「こうなりたい!これが望みだ!」

があると考えています。


言葉を換えれば

「なりたい自分があるから、

これは違う、。イヤだ」


と感じるのだと。


また、

「イヤだ。なりたいくない」

という状態に止まっているのは、

シンドイので

「こうなりたい!」方向へ、

エネルギーが動くとも考えているのです。


とすると

陰→陽へのエネルギーの流れをバイヤスという線に

表し、見える化することで、

気づきが生まれると考えているのです。


やることは、

「エネルギーの流れにバイヤスを引く」

なのですが、

ここにもエネカラーの概念が入っています。


・どんな自分(黄・赤・青・緑)・感情でそのエネルギーを感じるのか?

・どの方向へエネルギーは動いているのか?

・エネルギーの強さはどのくらいなのか?


そんな要素も取り入れながら、線を引いていきます。


こう書くと難しそうですが、

クライアントは、問われるままに答えるだけですので

不安に思わなくても大丈夫です。


インサイトマップの構造や流れをこうして説明すると


・難しそう・・

・自分にはできなさそう・・


と感じられる方もいらっしゃると思うのですが、

基本的にクライアント(受け手)がやることは


「問いに答える」


だけですので安心してください。


今、こうして解説しているのは、

提供者側に興味を持った方への視点から

説明をしていますので。


話を元に戻すと


1.内面の理解


で言葉にして書き出したものを


2.自己の理解


で分析し読み解いていく


と考えていただけたらと思います。


インサイトマップの一番の特徴と強みは、


「見える化」


だと私は思っています。


もやもや、ごちゃごちゃしがちな頭の中を

言葉にして書き出し見える化することで

整理して理解していく。


「もやもやは言葉にすると扱えるようになる(ジェン・スー)」


まさにそれを実践できるのが

インサイトマップというツールだと思っているのです。



ただ、このツールを使いこなす(効果をあげる)には

提供者側は、ある程度スキルが必要なのも

事実です。


「インサイトマップの価値を伝えたい!」

「インサイトマップを使えるようになる人が増えて欲しい」


と思い。こうしてブログで解説をしているのですが、

やはり文章では難しいところもあるのを

改めて感じています。



それで、9月から

「インサイトマップファシリテーター講座(基礎)2回目」


を開催しようと準備を進めています。


詳細については、後日、お知らせいたしますので

お待ちください!


「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりでした。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?