見出し画像

定年後の人生は、思ったより長い・・。

こんにちは!

「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりです。


先日「40代から始める。時間を味方につける」


という記事を書きました。


その意図は、


「人生100年時代をよりよく生きる為には、

なるべく早く準備をした方がいい。

40代から始めると時間を味方に付けることができるから」


というものでした。


昭和の時代までは、

定年後の人生は、短く、

60代や70代で終わっていたのでした。


なので

「定年後の人生をどう生きるか?」

などと

深く考えなくても、済んだのです。


定年後の人生は、思ったより長い・・。



今は人生100年時代。

なにも考えずに過ごすには、長過ぎる人生が

待っています。



私が40代の時に、

定年後(65歳以降)の人生を全く想像できて

いなかったように

今、40代の方には、65歳以降どう生きるか?なんて

想像もできないと感じているのではないでしょうか?



そんな先のことより、

目の前の「今」を生きることで精一杯。

仕事も家庭もぎりぎり。

先のことは、またその時に考えればいい。


そうですし、それが間違っているとはいいません。

私自身の40代もそうでしたから。


ただ、こころの片隅に少しでもおいておいてほしいのです。


「65歳以降の人生は、思っているより長い」



ということを。



日本人の平均寿命は年々伸びています。

男性でも83歳?女性だと87歳?

65歳の定年で仕事を辞めたとしても20年もあるのです!


「仕事を辞めてから考える」では、

自分の願った生き方をするには、遅いのではないか・・。



私が69歳になって思うこと。


生きがいを持って楽しく生きるには、

「お金、仕事、人間関係」

の3つが欠かせない。



仕事以外の趣味

仕事以外の場、

仕事以外の人間関係



を作っておくことが

65歳以降の人生の豊かさを決めると

70代に入った友人達を見ていて思うのです。



ちょっと立ち止まって考えてみませんか?


「あんな生き方、いいな!」

とお手本にしたい先輩がいますか?


その先輩のどこに惹かれるのか・・。

自分はどう生きたいのか?


考えてみませんか?



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


「トコトン・ダイアログ」対話ファシリテーターの長岡まりでした、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?