見出し画像

敵と共に生きる: 熱帯の楽園バリはウクライナ人、ロシア人の避難所に|CNA 2023年2月21日

バリ(インドネシア):
ロシアとウクライナは戦争状態にあるかもしれないが、数千人のウクライナ市民がインドネシアのリゾート島バリ島でロシア人と共に暮らしている。

政府のデータによると、昨年は 7,000 人以上のウクライナ人がバリ島に到着しましたが、先月だけで 2,500 人以上が到着しました。一方のロシア人は、昨年も 58,000 人以上がバリ島に到着しました。今年の 1 月には 22,500 人以上が到着し、ロシア人はバリ島で2 番目に多いの外国人になりました。

バリでコミュニティを構築する

バリ島観光庁長官のチョコルダ・バグース・ペマユン氏は、次のように述べています。

「どうしてバリ島?たとえ彼らが戦争中であったとしても、滞在者数が大幅に増加したのは、バリが平和な場所だからです。」

バリ島のウクライナ人コミュニティの長であるドミトロ氏は、島での休暇中に侵略が起こった後、長期滞在することになった。彼は他のウクライナ人のためにバリでコミュニティを構築しています。

「過去 8 か月間、私はこれだけに集中してきました。私たちの目標は今も同じです。ウクライナを支援すること、支援できる方法を見つけること、地元の人々、地元政府、警察との強いつながりを築くことです…」

ビジネスはバリ島に移動中です

戦争が始まった後、あるウクライナの旅行代理店は拠点をバリに移すことを決定し、ウクライナ人を雇いました.

一方、インドネシアへの移住を希望する同胞に支援を申し出たロシア人もいます。Anna Pomarina さんは、ロシア企業がインドネシアに店舗を構えるのを支援するコンサルタント会社を経営しています。彼女はバリ島にもホテルを持っており、会社をバリ島に移動しました。

国家統計局によると、ロシア人観光客は 2021 年にインドネシアでの支出に関して 9 位にランクされ、1 回の旅行で平均 3,710 米ドルを費やしました。

また、インドネシアの投資調整委員会のデータによると、昨年のバリへの外国投資の 6.5% 以上をロシア企業が占めており、2021 年の 5% から増加しており、これらは不動産に集中しています。

バリの限界観光事業者同盟の議長である I ワヤン プスパ ネガラ氏は、次のように述べています。 .

「もしロシアとウクライナの間に戦争がなかったら、ロシアとウクライナからのバリ島への観光客数が爆発的に増加したでしょう。彼らはバリが真にユニークであることを知っているからです。」

※ 2022年3月からバリ島へは隔離なしで入国が可能になりました。また到着ビザ(VOA)もオンラインで事前申請ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?