見出し画像

ChatGPTにイラストレーターとしてのキャッチコピーを相談してみた!

ChatGPTが出現してから、試しに壁打ちしてみたり、
好きなゲーム実況者のプロフィール説明してもらったり、
契約書の甲乙を言い換えてもらったり、
読み込ませて要約してもらったりと、様々な使い方をしていました。

私はイラストレーターなのですが、仕事をする上でのキャッチコピーを一新し、プロフィールで最初に見える一文を考えたく、ChatGPTに付き合ってもらいました。

自己紹介


まず、今現在のプロフィール一文は、
「繊細なタッチでおしゃれなイラスト描いています」
みたいな感じだった。(もう変えちゃったから忘れちゃった🥲)

いいとは思うけど、ありがち。
あまり目に留まらないかな〜💭

そこで、そもそもキャッチコピーってどんな感じかな?と思い、
ざっくり聞いてみる。

私:企業の面白いキャッチコピーのようなものはありますか?
10選ください。

ChatGPT:
"未来を味方につけたいなら、私たちのビジョンを試してみて!"'
"笑顔の背後には、いつも私たちのクリエイティブが隠れています。”
"ビジネスを軽くするなら、私たちのアイデアが最適解です。”
“常識破りなアイデアで、未来をデザインしよう。”
"まだ見ぬ未来を、私たちのイノベーションで体験しよう!"!
"ビジネスの新しい波に乗るなら、私たちと一緒にサーフィンしよう。”
"ユニークなアプローチで、ビジネスをエンターテインメントに変えます。”
”いつもより少しクレイジー、いつもより成功。”
"普通はつまらない。私たちは、普通には興味ありません。”
"笑顔とイノベーション、私たちが提供するのは両方です。”

なるほど。

このままではさすがに使えない。笑

でも、商品を使うことでユーザーの問題が解決する体験ができる!
みたいな感じのキャッチコピーが集合している。

では、次は、私の話を聞いてもらおう✨
イラストに感情や情緒を乗せて、描いているので、
それを含めたキャッチコピーを作ってもらおうと相談してみた。

私:「感情を届けるイラスト、繊細で詩的な雰囲気」のキャッチコピーはどう思いますか?

ChatGPT:
素敵ですね。「感情を届けるイラスト、繊細で詩的な雰囲気」は、アートの本質を表現しています。

私:この感じで、他に候補作って欲しいです。

ChatGPT:
1“心の鼓動をイラストに込め、詩的な美をぎます。”
2“感動の筆触、織細な雰囲気で心に寄り添うアート。”
3"絵画の言葉、感情のメロディ。繊細な美をお届け。"
4"イラストから溢れる感情、詩のような世界を描く。”
5“心の共鳴、詩的なタッチ。イラストが綴る感動の瞬間。”

なんかいい感じの出てきた!!




でも、私のタッチから想像できないほど、繊細すぎて高尚な感じが強すぎたので、修正していく。
多分、「詩的」が邪魔して、印象派アートみたいなキャッチコピーになっているんだ。

もらった5選の中から、組み合わせて考えてみて、どうか思うか聞いてみる。

私:
「繊細なタッチ。感情を届けるイラスト」はどう思いますか?

ChatGPT:
素晴らしいですね。「繊細なタッチ。感情を届けるイラスト」はシンプルでありながら、アートの感動と繊細さを表現しています。

褒めてくれるし、肯定してくれる☺️嬉しい笑

でも、「繊細」だけだと、なんか物足りなさがある気がする。
そこで、、、

私:
「繊細でアンニュイなタッチ。感情を届けるイラスト」はどうですか?

ChatGPT:
素晴らしい表現です。「繊細でアンニュイなタッチ。感情を届けるイラスト」は、繊細で幽玄なタッチが感情を伝える中で、アンニュイな雰囲気を強調しています。印象的で魅力的な言葉選びです。

私:どういう印象を受けますか?
(友達みたいに聞いてる私w)

ChatGPT:
このキャッチコピーからは、繊細で幽玄なアプローチが感じられ、感情豊かなイラストがアンニュイな雰囲気で表現されている印象を受けます。美的でありながらもどこか物悲しさや深みが感じられる、魅力的で独自のスタイルレアートが期待されます。

うーーん。

「繊細でアンニュイ」はタッチにも、イラストの表情にもどちらにも印象づけられるから、決定でいい気がする。
でも、「感情を届ける」って、なんか抽象的すぎる気がする。

私は、「あーそういう場面あるよね」「わかる!」や、
喜怒哀楽だけの感情の始祖だけじゃなくて、
派生させた、「切ない」「心が温まる身近な幸せ」を、
タッチや色や表情で伝えたいんだ、と思い、やり直す。

繊細でアンニュイは決めたから、そこは外して、下の句を決めたい。

私:「日常を彩る」で10選ください

ChatGPT:
1“日常を彩る鮮やかなアート"
2”心躍る、日常に彩りを"
3“日常を彩る優美な筆致”
4”感動の瞬間、日常を彩る"
5“色とりどりの日常の彩り"
6“日常を彩る美しい感情のイラスト"
7”日常に花開く、彩り豊かなアード"
8“日常を彩る温かい色合いのイラスト"
9"魅力あふれる日常の彩り”
10“心に残る、日常を彩る感性の絵”

そうそう、私の活動ネームは、ito ayaと書いて、
イトアヤと読んで活動しています。

本名が、伊藤 彩(イトウ アヤ)でそれをローマ字表記にしただけの、
あだ名みたいな活動ネームですが、言いやすくて気に入っています☺️

思い出したんです、彩の名前の由来は、
「人生をいろどる事」と母から聞いていたことを。

だから、せっかくだからそれも入れようと思いつきました。

この後、3ラリーほどして、
出してもらった中から、組み替えて、だいぶ普遍的な感じになっちゃったかもしれないけど、私が伝えたいことが一文でスッキリまとめられるようになり、
満足!

私:「繊細でアンニュイなタッチ。日常のキリトリを彩るイラスト」
これはどう思いますか?

ChatGPT:
素晴らしい表現です!"繊細なタッチ。日常のキリトリを彩るイラスト”は、繊細さと日常のエッセンスが絶妙に表現されており、魅力的なキャッチコピーとなっています。

毎回、ChatGPTに感想聞いているのおもしろいね😂

結局、カタカナと漢字のバランスを見て、
「繊細でアンニュイ。日常のキリトリを彩るイラスト」
に大決定〜✨

私はアプグレせず、3.5verを使っているので、最新の情報ではないです。
文しか作れないし、イラストは作ることはできない無料版です。
確か2022年の情報で作ってると、何回もChatGPTに言われた😳

そんなこんなで完成したキャッチコピーをインスタとThreadsに✴︎


Threadsも毎日更新していて、イラスト以外にも制作裏話や、
イラストの仕事に関して投稿しています🌷


ぜひ、皆さんも作ってみてください☺️
イラストレーターとして、深みが出たと思います、、!多分、、✨


まとめ

全てを信じ切るつもりはないし、提案もこちらが主体にならないとしてくれない。
世の中の情報の集合体だから、気をつけないとオリジナルではない可能性もある、、かも。

自分が何を伝えたいのか、何を大事にしているのかを、人間自身が明確にしておけば、ChatGPTが様々な角度から肉付けをしてくれて、
よりおもしろいものができるのかな〜なんて思っています☺️


この記事が参加している募集

私の作品紹介

仕事について話そう

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨