見出し画像

自己紹介とお仕事の流れ

改めましての方も、初めましての方も、
こんにちは!イラストレーターのito ayaです。(イトアヤと読みます☺️)

美容やメイク、フェムケアなどの女性の生活に寄り添うイラストを、
おしゃれにアンニュイな表情で描くことを得意としています。
(↓クライアントワークをまとめております)
CLIENT WORKS
以前に、Instagramにアップした自己紹介の一枚イラストを貼ります。
小さい私がちょこまかしているのがお気に入りです笑

HPの自己紹介と、お仕事の流れも貼っておきます↓


イラストレーターになったきっかけ


上記にもある通り、2020年からイラストレーターとして活動しています。
それまでは、イラストとは全く関係のない仕事をしており、2019年に妊娠・出産したことがきっかけです。

物理的に動けなくなってしまい、手元で何かできないか考え、イラストを描き、仕事にしようと強く思ったのがきっかけです。
アパレル販売員、店長職、SVを経験し、事務職を数年。。学生時代のアルバイトでは、倉庫やコンビニ、飲食店での経験があります。
どれも楽しく学びの多い職場でした!
(本屋さんやリゾート地でのバイトをしてみたかった笑)

仕事の進め方やスケジュール管理、電話やメールのやり方など、
仕事をするにあたり"基本"と言われているものをしっかり身につけられたことは、後のイラストの仕事にも大いに役に立っています。

仕事をする上で大事にしていること


まずは何はともあれ、「締め切り」です。
締め切りに遅れることに恐怖心が強いので、よっぽどのことがない限り遅れることがないです。

余裕を持ってお伝えしてくれているとは思いますが、
イラスト以外のコンテンツを同時進行されていて、最後にイラスト待ちにさせてしまうのが大変心苦しいのです。
余裕を持って納品するか、遅れそうな場合は事前に相談させていただいています。

クライアント様から締め切りを言い渡された時に、他の仕事との兼ね合いや、自分のスピードを把握しているので、その時点で、いつまでにラフが上がり、確認いただいた後、清書はいつまでに出せるか、など見通しを立て
それを共有いたします。(本当に遅れて迷惑をかけたくない強い気持ち笑)
ラフを出し、OKをいただいた後に、いつまでに清書を送ります、などと
打診をさせていただきます。

次に「案出し」と「スピード」です。
ご依頼をいただいて、お打ち合わせをした後、すぐに案出しを行います。
大ラフ(イメージを描き出したラフの前のラフ)を何案か描き、
当日もしくは翌日にはクライアント様に確認いただくこともあります。
大ラフをご提出する目的は、いただいた原稿と私の認識にズレがないか確認するためなので、本当にびっくりするくらいラフです。驚かないでください笑
この大ラフにコメントを入れたりなどして、認識をすり合わせていきます。

ORBIS「なんでも相談室」
ORBIS「なんでも相談室」

ORBIS 「今日はどうされましたか?なんでも相談室」https://www.orbis.co.jp/archives/detail/2081/

そのモノの歴史や、プロダクトへの想いを深掘りし、エッセンスを入れたり、
その中に私の溜めていたアイデアや経験をミックスさせたりします。
クライアントワークがすごい好きで、販売員の仕事が長く続いたのって、
人と人との関わりが必須で、毎日違う日々が始まるのが楽しかったんだと思います。
イラストを描く対象のアイテムを購入したり、経験しに行ったりも実はしています。

販売員をしている時は、「お客様がこの服をなぜ買おうと思ったのか」「どんなものが元々好きなのか」「この服を買ったその先は、、」など、そんなことばかり想像し、接客していました。
(潜在ニーズと顕在ニーズですね)

イラストでも同じようなことが言えると思っていて、企業の商品や出来事を知るきっかけになったり、その先の生活を少しでも楽しく過ごせたり、くすっとしてもらえたら嬉しい!
そんな誰かの手助けができるようなものを描きたいと思いながら日々仕事をしています。

・締切大事!締切あやふやなの逆に苦手で、自分で設定しちゃうこともある。笑
・大ラフすぐに送ります!頭の中の整理と、認識確認をしたいです。

結局全ては…


でも、最後は、コミュニケーションなのかなぁ〜と思っています。
基本テキストベースで連絡を取り合うので、
テンションやニュアンスが伝わりにくいのが難点….

自分の”普通”や”思い込み”をフラットにし、
イラストを通して、クライアント様の伝えたいこと、イメージしていることを吸い取り、言葉にして再度確認します。
だから、私のメールは最初は少し長いし、確認作業が多く、そこに大ラフまでテンプする時もあるので、うっとうしいかもしれません😂

事務の仕事でこれは学んだことだと思います。
お相手からきた長文メールや、大事な契約等が記載されているメールはわざわざ印刷し、声に出したりします笑かなりアナログですが、結局これが今は一番!
頭の中が整理され、「なんか違うイラストがくるな〜」が防げているので、
これは私に合った方法だと思っています☺️

自分でハードルを上げているような気もするし、結構当たり前のことしか書いていないような、、汗汗
でも、今まで、こういう風に自分のイラストへの想いを語ったことがなかったので、良しとします、、😂

お仕事のご相談はお気軽にどうぞ!
ご質問だけでも全く問題ございません。
1点からでもお受け可能ですので、お気軽にご相談くださいませ✨
お見積もりやスケジュール、伝えたいことのイメージに合わせて、タッチや内容を一緒に考えることもできますので、ぜひ一度ご相談ください☺️




この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨