見出し画像

ファストリ、3期連続で最高業績更新 北米・欧州など海外ユニクロが利益の6割に(WWD JAPANより) を考察

Hello! エシカルファッションを志し、
現在は主に日本で織・加工されたリネン生地を使用して服や小物を製作しているitoa.n.のイトアです

本日はアパレルニュースから1つをpick up
今回もWWD JAPANのこちらの記事から!

ニュースの概要 :海外市場での成長が加速しているユニクロ

ファーストリテイリングの2023年8月期連結業績は、21年8月期以来3期連続で過去最高業績を更新

海外ユニクロ事業が好調で、初めて全社売上収益の5割を超え、営業利益も全社の6割弱に迫っている。

海外ユニクロ事業は「全ての地域で大幅な増収増益」(岡﨑健グループ上席執行役員CFO)

中国本土、台湾、香港といったグレーターチャイナの絶対額や稼ぐ力が大きく、次いで東南アジアということに変わりはないが、北米、欧州の成長が全体を押し上げている。これを受け、24年8月期に北米は年間20店、欧州は10店と「出店を加速する」とのこと。(WWD japanより)


考察:海外でもユニクロが浸透してきている

私が社会人になる直前、ヨーロッパを旅したときにはいろいろなところでH&MやZARAを見かけました。

そのときには、ユニクロを着ている外国人はほとんどおらず、現地のティーンネイジャーの多くはH&MやZARAで気軽に買い物をするとのことでした。

あれから10年近くのときが経ち、ユニクロは全世界的なブランドになりつつあるようです。

先日、ヨーロッパに住むアメリカ人の親戚が日本へ久しぶりに帰ってきた際、大阪で一番初めに行ったのは近くのユニクロだったと言っていました。

日本を旅行中の外国人にとってもユニクロは非常に身近なようで、旅行中の服を買い足すのにユニクロへ行ったと言っていました。

それだけ、日本人だけでなく外国に住む人にとってもユニクロが当たり前の選択肢になりつつあるようです。

日本ではすでに「Life wear」を達成しているようにも思われるユニクロ。
海外でもユニクロの「Life wear」が広く浸透するのもそう遠くないかもしれません。


いかがでしたでしょうか?
情報収集や、何かの参考になりましたら幸いです!


いつもご覧いただき
ありがとうございます!

よろしければ制作している服・小物のinstagramもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/itoa.n.8888/

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?