見出し画像

スニーカー配りおじさんへの提言:信頼回復は「全スニーカーオークション出品」の一択で決まり

『自走するチームの作り方』著者で、チームビルディングコンサルタントの伊藤じんせいです。

部下とのコミュニケーションに困っている上司の方に役立つコラムを日々、投稿しています。

最近、TikTokで話題になっている「スニーカー配りおじさん」をご存知でしょうか?

彼は、高級スニーカーをプレゼントする動画で人気を集めていました。

しかし、その後のニュースで、彼の収入源が海外の違法なFX業者のアフィリエイトであることが発覚しました。

このニュースは、多くの人々に衝撃を与えました。

なぜなら、彼は動画の中で「投資で成功した」と語っていたからです。

SNS全盛の今の時代、SNS上で見える部分だけ情報を鵜呑みにしてしまう人が多くいます。

表面上の綺羅びやかさだけに目を向け、簡単に儲けることができると断言するインフルエンサーに憧れてしまうのです。

だからと言って、人を騙して一時的な利益を追求するようなビジネスは長続きしません。

既に被害者もいるとのことですので、「スニーカー配りおじさん」は、これから自身の行動をもって、信頼回復する必要があります。

そこで、私は、「スニーカー配りおじさん」に

【所有する全てのスニーカーをオークションに出品し、収益を全額被害者救済のために使用すること】

をアドバイスします。

この行為により、真の誠意を見せることができ、失った信頼を回復することができるのです。

これは、今までの行いを反省し、真に誠実な人間へと生まれ変わるための、勇気ある行動です。

彼は、このチャンスを活かして、真の信頼と尊敬を得られる人物へと成長できるでしょうか?


■チームビルディングコンサルタントとして

私は、チームビルディングコンサルタントとして、組織の誠実さを育むためのサポートを提供しています。

組織の健全な発展のためには、メンバー間の信頼関係が不可欠です。

「スニーカー配りおじさん」のニュースは、SNSと誠実さ、そして組織の持続可能性について考えさせてくれます。

あなたの組織は、誠実さを大切にしていますか?

顧客にリスクを隠して利益を得る組織は、長続きしません。

一時的な利益は得られるかもしれませんが、いずれ顧客の信頼を失い、市場から淘汰されてしまうでしょう。

あなたの組織は、誠実さを大切にしていますか?

あなたの組織にそのような問題があるなら、今すぐ改善する必要があります。

もし自分だけで組織の誠実さを取り戻すことが難しい場合には、ぜひ私にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?