まるで大人になってしまったみたいに

三連休が秒で終わってしまった。

いろいろしてた気もするし、なんにもできなかった気もする。とりあえず子供とはめちゃんこ遊んだ。

*  *  *

最近我が子、めちゃめちゃ喋るようになったんだけど、アンパンマンのことを「あんぱん」と呼ぶ。

確かにあんぱんではあるから間違ってはないんだけど、あんぱんそのものかというとそういうわけではないから正解として扱っていいか絶妙に迷う。

アンパンマンのことを識別し、限りなく正解に近いネーミングで呼びかけることができているという意味では花丸をあげて褒め倒したいところではあるけど、アンパンマンを「あんぱん」呼ばわりするのはなんとなく不躾だし、やんわり「そうだねー、アンパンマンだねー」と訂正してあげるべきか否か。

難しい問題である。

*  *  *

ポケモンの新作が欲しい。

子育て真っ只中の今、ゲームをする時間なんて一日に数十分間がそこらしか取れないことは分かり切ってるし、そんな時間があるなら睡眠時間に充てたほうがはるかに合理的だ。

ましてやプレイ時間が物をいうポケモンの新作に手を出そうもんなら、そのやり込めなさにもどかしくなって起動するのも投げ出してしまいかねない。

しかしやりたい。なんかめちゃくちゃ面白いって話は聞くし、Switchは持っている(ついでにほとんど起動していないリングフィットアドベンチャーも持っている)。だからソフトの数千円の出費で遊べてしまう。一応は日々頑張って働く社会人である以上、数千円で買ったゲームを数日で遊ばなくなったからといって、そこまで甚大な損失だとまでは思わない。

ただなんというか、ポケモンを買ってほとんどやり込みもできずに起動しなくなるという現実を味わう方がなんとなく恐ろしいのだ。まるで大人になってしまったみたいに感じてしまう。お前はいつからそんなにつまらない人間になったんだと、学生の頃の自分に揶揄されそうでもある。

買うか、否か。

ダウンロード版であれば一瞬であるけど、あと一歩が踏み出せない。なんか2月くらいまでは早期購入特典でピカチュウがもらえるらしい。欲しい。

ちなみに妻も気にはなってるみたい。これが難しいところで、完全に妻からの許可が下りなければ諦めがつくというものだけど、そういうわけでもなさそうだからあとは自制心との闘いなわけで。

さあ、どうしよう。

買うか、否か。

スカーレットか、バイオレットか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?