見出し画像

時間の使い方 #1 歩いて通勤

1日24時間
みなさんはどのように使ってますか?

オレは歩いて通勤している。
片道5kmちょっとあるので、だいたい1時間弱かかる。
行きは毎日で、帰りも用事がない限りほとんど歩いている。
つまり、毎日2時間通勤に使っている。

車で通勤すれば、片道10分ぐらいで済む。
片道50分、往復で1時間40分多く通勤に使っていることになる。
こんなことしてムダなことしてるなと思う方もいると思う。
時間の使い方からすると、NGかもしれない。

通勤=移動
と考えると、短いほうがいい。
でも、オレは歩いて通勤することで
2時間も
1日の2/24も
かけているが、
実際続けていると、時間を短縮する以上のメリットが出てきた。

歩いているときにできることは限られている。
作業はできないし、危ないのでスマホをずっと見ることもできない。
でも、何かを聞くことはできる。
オレも20分ぐらいは英語講座をほぼ毎日聞いている。
残りは好きな音楽を聴いている。

でも1番のメリットは、
考える時間が、できることだ。
家や会社などでも考えることはできるが、
他にやれることがあるので、それらをせずに長時間ずっと考えごとをすることはむずかしい。
考えごとをしている途中にスマホを見たり、電話がかかってきたり、いろいろ誘惑やジャマがある。

オレは、行きだったら、その日の仕事のことや1日のスケジュールを
帰りだったら、その日の反省や新たに依頼のあった仕事の今後の計画を
考えたりしている。
その日の予習や復習ができることは、仕事にとってだいぶプラスになっている。

毎日ちゃんと考える時間が確保できるのもいい。
前の日にいろいろ考えて、ある程度結論が出ても、次の日にもう一度考えると、前日の結論のダメなとこがわかって方向修正することもある。
時間がなく焦って出した結論だと失敗する可能性も多くなるので、考える時間があることはありがたい。

1時間近く考える時間があると、仕事以外のこともいろいろ考えれる。
趣味でやってるレザークラフトやレーザー加工でも、作業する前に、手順を考えながらシミュレーションできるので、実際の作業のときにスムーズに行うことができる。
実際の作業も早くできるし、失敗も少なくなって、時間短縮に役立っている。

歩いて通勤して多くの時間がかかりムダなようだが、オレにとっては、上手な時間の使い方になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?