見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/02/05〜2024/02/11)


2024/02/05(月)

 7時半起床。

 出社。くそ寒い。午後から雪降るらしいけど、傘忘れてしまった。案の定、お昼休みに喫煙所行こうと思ったら、雨。しゃーないのでコンビニでビニール傘を買う。外に出ないとタバコ吸えないのマジでクソだな。
 30分ほど残業して帰宅。

 先週ほど疲弊していない。

 帰るころにはしっかり雪が積もっていてテンションあがる!でも寒い!はやく帰りたい!

 えどもんどに行きました。雪が積もっているのに列ができていて、寒かったです。

 こんな寒い夜に外でタバコを吸わないなんて損だよなぁ!?と思って無理して外でタバコ吸ったら寒すぎて泣きそうになった。指が……動かない……。

 お風呂入る。身体がじ〜んと痺れるくらいあったけぇ……。

 ちょっとだけ作業して、寝た。

2024/02/06(火)

 7時半起床。

 雪道には慣れている側の人間なので、何人も追い抜いて、歩いて駅へ。出社。

 寒すぎるのでそば食う。

 帰るころには晴れるっぽいし、昨日買ったビニール傘持ってきたけど、これ絶対忘れるな〜、と思っていたら、案の定、忘れた。これを書いていてはじめて思い出した。もう一生、持って帰らない可能性がある。700円もしたのに……。

 30分ほど残業して帰宅。

 セブンで麻婆豆腐とチキン南蛮買って帰る。麻婆豆腐、なんか、前まで山椒の小袋がついていた気がするけど、いつの間にかなくなっていた……。

 お風呂入って、飯。

 それから一時間ほど作業。寝る。明日はアキバで狂の夜なので体調を万全にして挑まなければ……。

2024/02/07(水)

 7時半起床。

 出社。残業せず退勤。

 このビーフの決着をつけるために、
 アキバへ、
 行った——。

 アトレ2のサイゼ集合とのことだったが、アトレ1しか知らないのでアトレ1に行ったら五等分の花嫁が俺とコラボしていた!あと、なんか、ブルーアーカイブ?ってゲームのキャラクターが、たくさん、いた。

 サイゼ行ったら城ヶ崎狂夜がすでにいた。そのあと、Gasくんとぞるさんも合流。あとでたつろ〜さんと、もしかしたらrorくんも来るかもなので6人で予約したら、なんか、無理やり椅子をふたつくっつけたみたいな席に案内された!いとうくんすぐ酔うからもっとご飯食べな、と言われたが、……?俺がこんなおもちゃみたいなワインで酔うわけないのに……、と、思ったぜ。

 酔った。
 サイゼで財布取り出した記憶がないんだけど、俺、ちゃんとお金払ってましたか……?サイゼのあとHUBに行ったのは覚えているが……。終電で帰る。寝て起きたら三鷹にいた。意識が曖昧な状態でタクシーの列を探し出し、なんとか家にはたどり着けたが、タクシーの運転手がやたら話しかけてくる人で、うるせぇ……と思った。三鷹から阿佐ヶ谷まで4200円もして、たけぇ……と思った。

 シャワーも浴びず寝る。

2024/02/08(木)

 7時半起床。

 頭いてぇ……。出社。気持ちだけは休み明け。昨日、帰ったあとまた面倒な仕事が降ってきていて、うぜぇ……と思った。眠い。あと、来年度から俺の契約形態が変わるかも、という話をされ、今、言うな……と思った。胃が、ムカムカするぜ……。

 そば食う。なんか、俺の前に並んでいた客の注文ほとんどオーダーミスしていて、大丈夫なのか、この店……?と思った。頭痛くてそれどころではない。

 退勤。まだ若干、頭痛い。今日はもうなんもできんわ。

 セブンで適当におかず買って食う。あと洗濯機を回して、お風呂に入って、ゴミも出した。日記も書いた。なんか自分で何書いてるかよくわかんなくなってきたけど、書いた。

 寝た。

2024/02/09(金)

 夜中、急な頭痛と寒気に目覚める。あかん……。風邪ひいたか……?うまく眠れない。

 3時くらいにようやく眠れて、6時に目覚めた。熱もあるので休みますと連絡して、眠る。この日は、なので、マジで一日中眠ってた。おかげで夕方に熱測るとすっかり平熱に戻っていた。疲れてたんやろうか……。まだ身体は若干ふらつくし、頭痛もするが、一日中寝てると風邪とか関係なくそうなりがちなので、まあ、大丈夫か、と思うことにする。明日から大阪に行く予定なので、朝、もう一度熱を測ってみて、それからどうするか決めよう、と思う。思ったら割り切れて漫画とか読めた。食欲もくそ出てきたのでうどんと白ごはんと味噌汁を食した。

2024/02/10(土)

 6時起床。熱を測る。平熱。

 行くか、
 大阪——。

 なか卵で朝定食べて、東京駅へ。

 行く。

 大阪に帰るときはいつも自由席で新幹線乗ってるけど、連休中は席の確保がかなりキビいことをいい加減学んできたので、今回は指定席でチケットとっておいた。おかげでスムーズに大阪まで移動することができた。

 弟の家に行くまでまだかなり時間があるので、なんばのほうへ。お昼はニューライトで食べた。トンカツにかかってるソースが甘くて美味しいぜ。

 そのあと喫茶店で読書する。今回の旅行で読もうとあたためておいた絲山秋子の『離陸』を読み進める。話の筋は結構『ダンス・ダンス・ダンス』っぽい。主人公が別の土地へ移動する動機がすべて異動というのが村上春樹にはありえない着想でおもろい。

 夜に弟の家に行く。一年くらい前に今の住居に引っ越してから、はじめて訪れる。大阪の、本当に一回も足を踏み入れたことのないエリア。駅前マジで何もねぇ……。コンビニすら十分ほど歩かないと存在しない(しかも駅とは真逆の方向に歩く必要がある)。よくこんなところ住めるな……というのが正直なところである。部屋はその分、綺麗で、広かったけど。弟の婚約者の方と挨拶して、鍋を囲みながらだらだら『ハリーポッター』とか観る。マルフォイがいいキャラしてるぜ。

2024/02/11(日)

 9時ごろ起床。

 床で寝たせいで身体がバキバキにいてぇ……。弟の婚約者の奢りでウーバーで朝マック食らい、弟宅を退散。
 妹とルクアのうえで昼食したあと、ホテルのチェックインまでまだ微妙に時間があったので駅前ビルのくそ安いマッサージ屋に飛び込みで入る。腕がいいのか、それとも単純に俺の身体が死んでいたのか、やたら効いた……。肩甲骨ほぐされるの、きもちいいぜ。

 ホテルにチェックインして、即大阪駅へリターン。ダブミヤと合流。日本橋へ行く。

 これは日本橋にできたラーメン荘で、店内になぜかDJブースがあるらしい。ラーメンを食べながら踊れる。おそらく。

 久しぶりにオタロード来た。メロブの一強になっている!と思ったけど、なんか、何年か前にそういうツイートを見たことあるような気がしてきた。

 ゲーマーズでダブミヤが『ぬるめた』の特典を受け取り、ついでにいとうくんも『五等分の花嫁』のPANDA inori 虹 NOVELSコラボアクスタ売ってたので買った。

 御堂筋線で移動し、本町で降りる。toi books へ。本買う。今回の大阪遠征は全然古着屋とかセレショ行かず、いつも顔を出してるお店にも結局行かなかったのだが、それはなぜかというと、弟に祝儀を渡して、お金が、ないからです。そのかわり本を買うことにしています。

 最後は中津。商店街にある、わりと新しめ?のお料理屋さんへ。料理がどれも素材を贅沢に使用している感じでくそウマだった!場所が場所なので、あまり混んでもないので良い。ワインとか飲みながら、ダブミヤとダラダラ話す。話した。

 22時ごろに退店し、ダブミヤと夜の中津をぶらぶらと散歩。

 淀川の河川敷に出たかったが、あいかわらず高い壁に阻まれていてどこからも侵入することができなかった。

 中津は、店先の棚に週刊少年ジャンプが2冊差さってるだけのタバコ屋や、アーケードの撤去された狭い商店街、そのすみっこに申し訳程度に並べられた日焼けしたガチャガチャなど、ところどころに下町っぽい雰囲気は感じるけど、だけどコテコテの下町という感じでもなく、サブカルやアングラの香りもするけど中崎町ほどそれが露骨に押し出されているわけでもなく、それらが、なんというか、曖昧に共存している印象を受ける。資本主義的なものが思い描く街づくりからは置いていかれているというか。ダブミヤが言うには、今はもう行けないけど高架下の倉庫?に置かれたグランドピアノかなにかで弾き語りしている人なども昔いたらしい。

 ちなみにこの日、高架下を通り抜けようとしたら謎の写真展をやっていた。何枚かは無理やり引き剥がされた痕跡があり、でも剥がし方が雑すぎて役所の仕事っぽくもなく、よくわからない。

 阪急で梅田駅まで戻り、ダブミヤと解散。
 ホテルに帰る。
 大浴場があるビジネスホテルをとったので、せっかくだし……と湯船に浸かったけど、俺、なんか、最近もう、知らん人と同じ湯に浸かるの無理になってきたわ……。居心地悪すぎて髪も乾かさず大浴場をあとにし、部屋のクソ雑魚ドライヤーで二十分くらいかけて髪を、乾かした。

 寝た。

いとうくんのお洋服代になります。