見出し画像

働かぬ友人は17世紀のパスカルを超えてゆく。

私の友人に働いていない者がいる。世間的にはニート等と呼ばれる類だ。
然れども、私の目からすれば彼には好感が持てる。

社会的な規範から外れ、世間体を気にする常識人であれば、就職活動を始めるだろう。

しかし、彼は一向に就職しようとしない。
常に己の価値観に従うその姿勢に関しては、好感が持てる。

そんな彼に、ある時働かない理由を聞いたことがある。
その際、彼は「意外と暇じゃない」と答えた。

意外と暇ではない。

パスカルの思想を実生活に落とし込んだような一言ではあるまいか。

「人間は暇に耐えられる程強くはない」と主張したパスカルを真っ向から否定しうる人間がいること。この事実に私は勇気付けられた。

そうか、暇に耐えられるのか。
人類は進化しているのだ。

さて、働くとしよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?