見出し画像

ねこのみる夢、ひとのみる夢。


穏やかな昼下がり。
寝ている猫を作業机から見ていると、「うわん」という鳴き声を発した。

最初はなんだと思ったが、「うわん」と鳴いた後もすやすやと眠ったままだったので、きっと寝言なんだと思う。
猫も寝言を喋るなんて。

たまに、寝ている時に身体をピクッとさせたり、静かなのにハッと目覚めて辺りをキョロキョロしたりする事があるので、調べてみた。

なんでも、猫も夢を見るそうなのだ。

猫はレム睡眠状態になると夢を見るらしい。
人間と同じように、夢を見る事でその日の記憶を整理しているんだとか。
あんなに小さくてふわふわで可愛い生き物が、人間と同じように夢を見るだなんて。
なんだかとても可愛いし、なんだか親近感。

猫はどんな夢を見ているのだろうか。
さらに調べてみると、結構アグレッシブな夢を見ることが多いらしい。
「うわん」という寝言は、どんな場面での鳴き声だったんだろう。

かくいう私も、よく夢を見る。
元々かなり眠りが浅いので、夢の内容を細かく覚えていることも多い。

良い夢と悪い夢、きっと半々ぐらいの割合で見ているはずなのに、詳細を覚えているものは大体「校庭でバッファローに追いかけられる夢」だの、「会議なのに何も準備せず出勤してしまった」だの、「食い逃げして警察に追われる」だの、後味の悪い夢ばかりだ。

でも、飼い猫の夢もよく見る。
飼い猫の夢から目覚めて、枕元に実際に猫がまあるくなって「くう」みたいな「ぷう」みたいな何とも言えない小さな寝息を立てて寝ていると、大きな幸福感に包まれる。

寝ている猫の夢の中に、自分が出ていたら面白いのになあ。
なんて想像しながら。


「夢」というと、眠っている時に見るものと、目標や願望といった類の「夢」がある。

寝ている間にもたくさん夢を見るが、起きている時には、また違う意味合いの夢を見ている。

絵を描くことを仕事にしているが、もっともっとたくさんの人に自分の絵を届けたい。
絵だけでなく、こうやって文章などでも自分の表現をたくさん伝えていきたいし、広げていきたい。

そして、猫と家族、みんなで穏やかに楽しい暮らしを営んでいきたい。
猫が幸せだと感じてくれる環境を作っていきたいのだ。
飼い猫はもちろん、まだ家族を見つけていない猫ちゃん達を含めて。

そんな今日、8月8日は「世界猫の日」。
大きな夢に向かい、レム睡眠長めの下僕、今日も猫を吸いながら頑張ります。

これからも心地よい夢がみれるように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?