見出し画像

「歴史を知る」という長くて楽しい学びの旅をコテンラジオと共に

久々にnoteを開いてみたら、以前は5年前。
どうやら、noteができた当時にやってみようと思っていたらしい。
過去の日記やブログを読み返すと青臭い考え方や、どうでもいいことに囚われて悩んでポエマーのようになっている自分を見て、思わずそっと閉じたりするようなことも多いけど、歴史の偉人たちなんて日記から、当時のやり取りから、走り書きのメモなんかまで漁られて、一体どんな気持ちなんだろうなぁ。

今日はここ1年ぐらい急激に「歴史」にハマり、新しく走り出したきっかけとなったコテンラジオについて多いに語ろうと想います。

コテンラジオとは

歴史キュレーションマガジン。
コテンラジオ
https://www.youtube.com/channel/UCr5zQB5J5DJqZfar_WyWFAw

「歴史の教科書には乗っていない歴史の面白さをぎゅっと凝縮したラジオ」パーソナリティは
・株式会社Book代表  樋口聖典さん
・株式会社コテン代表 深井龍之介さん
・株式会社コテン   楊睿之さん(ヤンヤンさん)
のお三方が作り上げる番組です。
どのぐらい面白いかというと・・・
PodcastではJapan Podcast Award 2019 大賞 & Spotify賞をダブル受賞しているオバケ番組です。
もう、これだけで興味わくでしょう??

ここから魅了されるポイントをまとめてみます。

テーマの切り口がすごい

歴史の番組は他の番組もたくさんあり、多くは「歴史の偉人たち」「時代のテーマとなる事件」の解説がメイン。
ところが、コテンラジオでは「お金」「コミュニケーション史」「天皇について」「宗教史」など、ディープでアヴァンギャルドな、他とは違った切り口のテーマがあるんです。

 歴史番組というよりも「文化人類学」番組とも言えそう。

歴史の背景にある「思想」「当時の人の考え方」を理解することで、歴史上の偉人たちへの読解力が高まります。
特に、「お金」や「文字」については生活で何気なく使っていることが、歴史に深く繋がっていることがわかり、捉え方が変わることで、使い方もガラリと変わりました。

パーソナリティがすごい

1)勉強量
メインでお話しされている深井さん、ヤンヤンさんの勉強量が圧倒的。
毎回、参考文献を掲載されているんですがその量に脱帽します。
ひとつのテーマについてお二人で30冊近く読んでいる。
その圧倒的な知識から話される内容は思わず「うーん」と唸るほど。
参考文献はコチラ☆にて公開しています

2)キレッキレの歴史の意訳
パーソナリティー(聞き役)の樋口さんが難しい歴史の話をその場でササッと「現代訳」してくれていますが、そのまとめ方が神がかってる。
特に、お三方「スタートアップ経験者」なので、歴史を「ビジネス」に落とし込んで噛み砕いてまとめてくれるので、落とし込みやすい。
樋口さんは、全く知らない歴史のエピソードをその場で本質まで察知し、自分の言葉に翻訳する対応力…頭の回転の良さにしびれまくり(好き)

3)構成力とアウトプットがすごい
毎回、テーマに沿って話が進みますが、その中でも「伝えたいこと」の「主軸」がハッキリしているので、20分の番組を集中して聞ける。
1シーズン、2時間ぐらいを聞いていても「ブレない」「伝えたいことがわかる」
要するに、「なに、このプレゼン力」と、ひれ伏す勢い。

俯瞰した視点を学べてすごい

 歴史を勉強する理由って様々だと思うけど、私の場合は「世界を構成する要素を知りたい」という謎の知的欲求からきているタイプ。
 また、歴史を知ると、物事を客観的にみる視点がスルーッと難なく身についていく気がします。
これが、コテンラジオを聞くことで成長スピードが加速した感じになりました。

そもそも、コテンラジオはパーソナリティの3人は「圧倒的に俯瞰して物事を捉えて、日々生活している」印象がちょっとした雑談に見られる。
「一体、どんな修行をしてそこまでたどり着いたのか?」といつも質問が頭に過ぎるぐらい。
歴史勉強すると、そこまでいけちゃう?と思うと、勉強にも熱が入ります。
 
この「俯瞰した視点」とは実は徹底的に「自分と向き合う」からこそできるもの。
コテンラジオの内容のひとつひとつも、深井さんとヤンヤンさんが勉強をする過程で「自ら感じたこと」「ふと、疑問に思ったこと」を「漏らさず」「逃げずに向き合った」言葉で綴られているな〜と、いう印象を持ちます。
そして、そのお二人の「本質的なところ」をガチっと理解し、わかりやすく翻訳してくれる樋口さんがいるから魅力なんですよね。


要するに、好きってこと♡

【コテンラジオをさらに深めるためのアイテムはこちら↓】

☆深井さんのnote
読んでいるだけで、唯識論のような視点が学べる。すごい。
ラジオで印象に残ったことを文字で読むとさらに理解が深まりますよ〜

☆ヤンヤンさんのnote
リビドーにのせて書いてしまうという噂のnote.
不思議な印象のヤンヤンさんの頭の中が見えます。

☆樋口さんのブログ
超論理派の樋口さん。自分の感情や悩みまで徹底的に分析。
ここまで分解できるようになるのが私の目標

☆樋口さんの別番組
「新型大人ウイルス」
キレッキレですよ。ひとつのテーマを掘り下げた話を聞くと、魂に響きます。
実は、こちらもファンなので、またまとめようと思います。





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?