見出し画像

手帳に書くことがない……と、悩んでいませんか?💝無料レッスンスタートします💝

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】専門家のまいたんこです。

「手帳が書けない」
「何を書いたらいいのか分からない」
「書くことがなくてつまんない」

こんなお悩みはありませんか?
これ……全部「過去の私」の悩みです。

手帳に書くことがない【真っ白手帳】でお悩みのあなたを、
9つのステップで【文字であふれる手帳】に変えていきたいと思います。

1回目はオリエンテーション、2回目〜10回目までがレッスン。
全部で10回の予定をしています。

画像1

では第1回目。
始めていきたいと思います。

今日は「具体的に何を書く?」と言うよりも。
もっと大切なこと。

マインドセットについてお伝えしたいと思います。

1・手帳を書くにあたって一番大切なこと。

手帳を書くにあたって、一番大切なことって何だと思いますか?

予定がいっぱいあること?
手帳を見れば、スケジュールがわかること?

あなたはどう思うでしょうか?

私がお伝えしたいのは、その前の段階。

まずは「書くことを恐れない」と言うことです。

画像3

2・書くことを恐れない

先日の私も、実際に体験しました。

今、ある講座を受けていて、先生からフィードバックして頂いた資料を頂きました。

画像7

コンサルの内容をまとめていただいたモノで、具体的に「やるコト」が見えるようになっている資料でした。

「やるコト」が見えているということは?

あとは「どう形にしていくか?」と言う【方法】を考えたり
「いつやるのか?」と言う【予定】を決めないと前に進んでいけません。

↑↑↑

これ、分かってるんです。
分かっているのに……。

数時間も時が止まっていました。

なぜなら?!
「書くことを恐れていたから」です。

3・なぜ、書くことを恐れるのか?

人間って、本当に「変化を嫌う生き物」だなぁ〜とつくづく思います。

基本的にですが……。

手帳に書くと、書いたことはだいたいやってしまいます。
出来ちゃうんです。

書いてみれば分かりますが、自然とやりたくなってしまいます。
↑↑↑コレ、大事なポイントです。

【自分で決めたことをやった。】

画像2

これって1つの成功体験なんですよね!

今まで出来てないのが普通。
出来たことが変化。

この変化が本能的にイヤなのです。

例えば今の私です。

先生のアドバイスでやることが分かった。
 ↓
行動しよう!
 ↓
行動するということは?

✔︎「頭、使わないといけないんじゃない?」
✔︎「もっとパソコンに向かわないといけないんじゃない?」
✔︎「情報を発信したら、どう思われるのか気になるんじゃない?」

こんなことを、一瞬で脳が判断しています。

頭、使わないといけない。
もっとパソコンに向かわないといけない。
情報を発信したら、どう思われるのか気になる。

↑↑↑ このようなことを……脳は、本能的にはやりたがりません。
エネルギーを使うからです。

変化して欲しくないのです。
いつもと同じ「変わったことをしない私」でいて欲しいのです。

(※これは人間が持つ恒常性維持機能「ホメオスタシス」によるものですが、今回の記事では割愛させて頂きます。)

それと対抗して、先ほど書いたように「書くと自然とやりたくなる」という心理もあります。

①「書いたらやっちゃうからなぁ(←過去の実績から知ってる)」
 ↓↓↓
②書いたらこういうコトが待ってるよね〜。
 ↓↓↓
③頭、使わないといけない。
もっとパソコンに向かわないといけない。
情報を発信したら、どう思われるのか気になる。

画像4

①〜③について、うすうす感じている訳です。

「書いちゃダメ」→やらなきゃいけなくなるから!
「書かないと進めない」→早く書いちゃえば?!

この2つが綱引きをしてしまいます。

4・書け……!書くんだジョ〜〜〜!

画像5

昭和の人間なので、「あしたのジョー」のこの名ゼリフは、死ぬときの走馬灯に出てくるかも知れません。

数時間も、現実逃避してしまいましたが……😭
恐れに勝ちました!

5・書いても消せることを「あえて」知っておく。

書いても気に入らない……。
なんか違う気がする……。

あなたがもし、そう思ったら消せばいいんです。

画像6

私は手帳に使う筆記用具はシャーペンにしたので、消しゴムで何度でも消せます。
(記事はこちらです。)

ペンを使う人には修正テープがあります。

ここは声を大にして言いたいことです。
 ↓↓↓

6・消せるんです。

なんか……手帳って「書いたら最後?!」みたいなイメージってお持ちじゃないでしょうか?

だから、書くのに慎重になってしまったり、躊躇してしまったり……。

【消せる】あるいは【消してもいいモンなんだ】とインプットしてください。

消せます。
消せるんですから安心してどんどん書いてください。

7・消せることは保証します!

えぇ……。
この日本の、優秀な文具業界、紙業界があってこその賜物です。

昭和な私は「わら半紙」も経験しています。
消しゴムで消したら「わら半紙」が破れて、紙に穴が空いた記憶が何度もあります。

今は安心して思いっきり消せますので、書くことに意識を向けることです。
(文具業界、紙業界の皆さま。ありがとうございます!)

8・安心感が必要

人間が生きて行く上で、一番大切なのは「安心感」じゃないかな?と思っています。

「安心感」って?
「幸せ」にも通じていると思っています。

(不安ばっかりで幸せ…っていう人はいないと思うので…。)

私も不安ばかりの人生を送ってきました。
ですが……。

手帳によって、人生の楽しさを見出し、安心感と自己肯定感を持てるようになりました。

9・まとめ

1・手帳は書くことが一番大事!
2・書くことを恐れてしまう
3・書くことを恐れる理由
4・書くんだ!(ジョ〜〜〜!)
5・消せることを「あえて」知っておく
6・消せる!再度インプットして書くことの恐れをなくす
7・書いても消せる!保証します!
8・この安心感をあなたに……。

画像8

第1回目のレッスンは、熱くてうざかったかも知れません。

だけど…。
あなたに伝えたいことがいっぱいありすぎて。

・・・・・・・・・・

2回目以降は実践方式です。
淡々と進めていきましょう!

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】レッスン☺️

始まります💝

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?