見出し画像

【手帳が書けないお悩み】理想の毎日と現実が、ちょっと違ってるんじゃないかなぁと思うんです。

【真っ白手帳を文字であふれる手帳に変える】専門家のまいたんこです。

この記事では【手帳が書けないお悩み相談】という形で、お届けしたいと思います。

ゲストは過去の私です(笑)

トーク形式で進めていきたいと思います。

😯←過去の私
💝←まいたんこ

1・理想の毎日と現実が、ちょっと違ってるんじゃないかなぁと思うんです。

😯「なんか理想の毎日を実現したいなぁと思って、手帳を書いているんですけど……。」
「なんか……うまく進んでる気がしないんです。」


💝「そうなんですね……。」
「どんな風に1日を過ごせたら、理想の毎日になると思いますか?」

画像1

😯「毎日が充実していて、今日も楽しい1日だった〜と思えたりとか……かな?」


💝「ちょ〜っとぼんやりしていますね〜。」
「もう少し具体的に言うと、どんな感じでしょうか?」

・・・・・・・・・・

😯「毎日の自分のやりたいコトとか、やりたいルーティンをこなしていたりとか?」
「家事もスムーズに行えていたり…とかかなぁ?」


💝「なるほど〜。」
「とても楽しい毎日になりそうですね!」

・・・・・・・・・・

😯「こんな毎日だったら、楽しいんじゃないかな〜と思って。」


💝「一度リストアップしてみましょうか?」

2・【理想の毎日というモノ】をリストアップしてみる

画像2

💝「今日のご相談では手帳はまず、置いといて……。」
「自分のやりたいコトをリストアップしてみましょう。」

「ザックリとで良いので、今のあなたのやりたいコトってなんでしょう?」
「まずはココから始めてみましょ〜か?」

😯「分かりました〜。」
「そう言われてみれば、なんとなく〇〇したいな〜と思っているだけで、文字にしたことはありませんでした。」

・・・・・・・・・・

💝「そうでしょ〜。」
「私もそうだったんです。」
「なぜだか分かりますか?」

😯「ん〜。」
「なんで文字にしなかったのか?」
「なんでだろ……。よく分かんないです。」

・・・・・・・・・・

💝「なぜなら、考える時間が必要なんです。」
「考えるのって、正直めんどくさくないですか?」

😯「確かに〜。」
「ちょっと時間かかりそうって思いますもん。」

3・自分に時間を使ってあげる


💝「そうなんです。」
「ちょっと時間は必要です。」

画像3

「ですが、あなたが理想とする毎日を過ごしたいなら、やりたいコトを明確にしないと、行動できないんですよ。」


😯「そうですよね〜。」
「やりたいコトが何なのか?を知っておかないと、計画も立てられないですよね。」

・・・・・・・・・・

💝「簡単なコトなんですけど、私も何年もせずにいたんです。」
「何かしら、動いた方がいい、動いてる方がいいと思っていましたからね〜。」

「考える時間。」
「これって一見、悩んでモヤモヤしてるように見えるんですけど……。」

「理想の毎日を過ごしたいのなら【未来の自分を楽しませてあげる為に】ぜひ、時間を取って考えてみてください。」

😯「分かりました〜。」

4・まとめ

✔︎理想の毎日と現実が、ちょっと違ってるんじゃないかなぁと感じてる。
✔︎ならば【理想の毎日】とはどういう毎日なのか?を知ってみる。
✔︎知るために、考える時間は必要。

いかがでしたでしょうか?

もう……これで何年悩んできたコトでしょう。
フゥ〜。

次の記事ではより具体的なお話が出来ればと思います。

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?