見出し画像

人生の羅針盤となるスキルとは?

ちょっと大げさなタイトルとなってしまいました💦
(毎回タイトル悩む)

最近のブログは、似たような話が続いてしまっています。
ただ、似たような話ではあるのですが、元の話を自分なりに掘り下げてみていくと自分の中で色々な気づきも出てきていて、それをこうして文章に起こしていくことで更に気が付くことが出てきます。

若干自己満足な部分があるのは認めますが、それでも「なるほど、こんな見方もできるな」と一歩引いた形ででも読んでいただけると幸いです。

さて、例により以下のブログが発端となっているので、まだ読まれたことがない方はまずはこちらを読んでいただきたいです。

私はスキルや知識には、大きく2種類に分かれると考えています。

一つは、知っているか/知らないかだけのもの。言い方を変えれば、明確な正解があるもの。例えば、「Excelで合計値を求めるにはsum()関数を使えばよい」みたいな話です。
これはちょっと極端なので、もう少し範囲を広げると「ITシステムのセキュリティを担保するためにこういう構成にすべき」みたいな話も含みます。こちらは明確な答えが一つになるというわけではないですが、専門的な知識を持つ人が設計すれば概ね答えとなるシステム構成は決まってきます。

もう一つは、上記の反対で明確な答えがないもの。プロジェクトマネジメントもこちらに含まれます。例えば、誰しも自分の人生は幸せでありたいと思うでしょうが、それに対して「こうすれば幸せになれる」という答えは誰にも見出せません。明確な答えはないと言いましたが、成功者と呼ばれる人がノウハウを記述した自己啓発本は書店にたくさん並んでいます。

これら2つの分類は、テクニカルスキルとノンテクニカルスキルと言ってもいいかもしれません。
以前のブログでそのことを少し書いています。

前者のテクニカルスキルは、「五輪書」で言えば「水之巻」や「火之巻」にあたるもので、後者のノンテクニカルスキルは「空之巻」にあたるものと言ってもよいです。

テクニカルスキルは知っているか/知らないかの世界なのでそんなに難しい話ではありません。Excelの例で言えば一冊の本やネットの記事を読めば理解できるのでそれで終わりです。ところがノンテクニカルスキルはそういうわけにはいきません。


話は少しそれますが、例えば新聞を読んでいてとても関心あるニュースがあった場合、その新聞だけなく他の新聞や雑誌などの情報もチェックして、よりその情報を深く知ろうとしますよね?もしかしたら、真偽の定かでないネットニュースもチェックするかもしれません。
一つの新聞(ニュースソース)だけだとその記者(新聞社)のフィルターが入っているので、必ずしもその事象の全てを知れるわけではありません。これは、正しい/間違っているという話ではなくて、その事象の一面だけを見ているという話です。一つのニュースソースである一面を見て、別のニュースソースから別の一面を見ていきます。場合によっては自分自身の目で確かめるということもありますね。そういうことを繰り返し、その事象に対してあらゆる角度から見ていくことで自分の理解を深めていくのです。

ノンテクニカルスキルを身につけていくことは、これと似たような面があります。

いくらベストセラーとなっている自己啓発本だからといって、その1冊を読んだからその著者と同様のスキルが身につけられるわけではないですよね。じゃあ、スキルが身につかないから読んでも無駄なのかと言えばそうではありません。上記の話と同じで(それまで知らなかった)一面を知れるという意味があるのです。

テクニカルスキルであれば、一冊の本を読めば(ある程度は)すぐに役に立てて効果を感じやすいので、どうしてもそちらに目が行きがちになってしまうのは理解できます。

ただ、テクニカルスキルだけを身につければ何かを達成できるわけではありません。ExcelやAIといった技術を使って何かを成し遂げたいと思うならば、ノンテクニカルスキルは必須なのです。テクニカルスキルは道具で、ノンテクニカルスキルはその道具を使いこなして目的に到達するためのスキルと言ってもいいと思います。

もちろん、目的に到達するためには道具も必要なのでテクニカルスキルが不要と言っているわけではありません。テクニカルスキルとノンテクニカルスキルは目的に到達するために必要な両輪となります。

ただ、昨今の傾向を見ていると「とりあえず目の前の結果が見えやすい」テクニカルスキルに重心が傾いてしまっているように感じます。ただ、道具に頼りすぎてうまく使いこなせないために求めた結果になかなかたどり着けないという状況に陥りがちです。(バズワードを追っかけて失敗するのはつまりそういうこと)


目標に近づいていくためにもテクニカルスキルのみならず、ノンテクニカルスキルも頑張っていきましょう。



P.S. 大げさなタイトルの答えですが、

「そんな簡単に身につけられると思ったら大間違いだよ」

です🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?