見出し画像

肌限界女のスキンケア・コスメ事情

こんにちは
noteを覗いてくださってありがとうございます。

タイトルの通り私は『肌限界女』です。
今って敏感肌向けブランドがたくさんありますよね。

キ〇レル?dプ〇ダクト?in〇isfree?エ〇ヴォス?ラ〇ッシュポゼ?そんなもん全部だめだったに決まっとろうが!!!!
そんな敏感肌向けブランドもことごとく使えない、敏感肌を超えた八方ふさがりな状態を『肌限界』と勝手に呼んでおります。

薬局、ロフト、コスメキッチンで買える敏感肌向けブランドはほぼすべて試したと言っても過言ではないほど、買っては捨て、買っては捨てを繰り返し、肌荒れが酷くなるたびに皮膚科へ駆け込むこと早数年。

やっと自分の中でこれ!というものが決まりつつあるので、少しでも私のような人の救いになれば、と思いnoteを書きました。

化粧品検定3級(ウェブで本当に簡単に取れるので是非)を一応持っている、ただの肌が弱い素人なので、学術的なことはあまりよく分かりません。

肌が限界の人が何とか人並みに近づけた一例、として読んでいただければ幸いです。




はじめに


まず、どんなに高保湿のクリームや化粧水を使っても、全く潤わず、逆に鼻の頭や口の周りの皮がべりべり剥けていったりしていませんか?
もしかしたら化粧品に入っている成分のアレルギーかもしれません。

肌がアレルギー成分に触れると痛みやかゆみが無くても皮が剥けて、ただガサガサになるだけとかがあるらしいです。詳しくはこちら

私は一度皮膚科で、成分検査をしたいと言ってみたことがあるのですが、週1で病院に通わなきゃならないし、みんな大変で途中で辞めちゃうからやめておけといわれ、そのまま原因も分からず完全に匙を投げられたことがあります。

それでも、私は自分の顔にコンプレックスがあり、化粧を諦めたくなかったので、今まで使って大丈夫だった化粧品とだめだった化粧品の成分表を見比べ、だめだった化粧品の共通する成分をリストアップすることで前よりも失敗が少なくなりました。

すごく気の遠くなるような作業で大変めんどくさかったですが、本当に失敗率が減ったのでやって良かったです。
ちなみに私の苦手だと思われる成分はこちら

ミネラルオイル、石鹸素地、オレフィン系、硫酸系洗浄剤、紫外線吸収剤、セラミドの濃度が高いもの、香料として使われている精油、シリコン類(ポイントメイクやシャンコンは〇)、グリセリン(ファンデや下地のみ×)

場所によって良いとか、量が多くなければOKとか、自分の身体ながら本当に分からない。これにはさすがに天才歌手ののかちゃんもお手上げ。
                       \  ワカラナイ~  /

日本史上最年少童話歌手  ののかちゃん

多分まだこれ以外に合わない成分とか、逆にリストに書いてあるけど実はいけちゃう成分とかがあると思う。未知の成分が怖すぎる。

もちろん人によって違うと思いますが、上記の苦手成分を踏まえた、個人的1軍コスメを紹介させていただこうと思います。

※貼り付けているリンクはすべてアフィリエイトリンクではありません。



①  ヘアケア部門


シャンプー/トリートメント

YOLUリラックスナイトリペアシャンプー/トリートメント

〈全成分〉

シャンプー:水、水添ナタネ油アルコール、ジメチコン、イソペンチルジオール、ベヘントリモニウムクロリド、セラミドNG、コレステロール(羊毛)、ネムノキ樹皮エキス、クオタニウム33(羊毛)、ハス花エキス、セラミドNP、セラミドAP、グリセリン、異性化糖、ゼイン、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、ジステアリルジモニウムクロリド、γドコサラクトン、ミリスチン酸ポリグリセリル10、トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na、アミノプロピルジメチコン、セタノール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、PEG90M、シクロヘキサン1,4ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、セバシン酸ジエチル、イソノナン酸イソノニル、DPG、BG、PG、ソルビトール、イソプロパノール、フェノキシエタノール、ステアルトリモニウムクロリド、香料

コンディショナー:水、セタノール、ジメチコン、ベヘントリモニウムクロリド、アミノプロピルジメチコン、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、アモジメチコン、ポリシリコーン13、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、PPG3カプリリルエーテル、シクロヘキサン1,4ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、リン脂質、異性化糖、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ダイズ油、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、ポリクオタニウム65、ネムノキ樹皮エキス、ゼニアオイ花エキス、イソステアロイル加水分解コラーゲン、アラリアエスクレンタエキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、γドコサラクトン、フィトステロールズ、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ゼイン、グリセリン、ラウラミドプロピルベタイン、クエン酸、クエン酸Na、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアリルアルコール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ヘキシレングリコール、BG、DPG、イソプロパノール、セバシン酸ジエチル、イソステアリン酸、イソノナン酸イソノニル、フェノキシエタノール、香料

YOLU公式通販ページより

同シリーズのカームナイトの洗浄成分は、洗浄成分の強いオレフィン(C1416)スルホン酸Nという硫酸系の洗浄成分が使われているのに対し、こちらのリラックスないとはラウロイルメチルアラニンNaなど、アミノ酸系の洗浄成分で優しいらしい。
カラーやパーマを繰り返したダメージ毛にもすごく良く、指通りもよくなった。羊毛というのがなんだか良いらしい。
しかし、新商品のディープナイトリペアのほうが成分が優しいらしいけど、私にはワンチャン洗浄剤がアウトかも。サシェを買って近々試したい。
こちらに詳しく解説している方が居るので、気になる方は見て下さい。


ヘアオイル

黒ばら 純椿油

〈全成分〉

カメリア種子油

黒ばら本舗公式HPより

全成分、カメリア種子油、だけなのなんかシビれる!憧れるゥ!!
猫毛、くせ毛、軟毛、ダメージ毛にもどんとこい。
私は合わないヘアケア用品を使うと首の皮がベロンと剥がれたり、おでこがブツブツてしまうのですが、上記のシャンコンとこのヘアオイルは全然大丈夫。
あんず油もいい匂いがしてよかったけど、潤い力(うるおいぢから)で言ったら椿油に軍配が上がる。
髪が重たくなるのが嫌な人は、椿油よりもあんず油やゆず油の方が良いかもしれない。



②  スキンケア部門


化粧水

osaji センシティブスキンローション

¥3850

〈全成分〉

水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、ポリクオタニウム-51、乳酸、乳酸Na

osaji公式HPより

osajiって何ぞ?って方が多いと思うのですがこれを機に知って下さい!肌弱民に最高なので!
必要最低限の物しか入っていなくて安心。すごく良い!とかではないけど、これを使い始めてからひどい肌荒れは減ったと思う。
ただ、1瓶3850円てちょっと高くない?!?!でも皮膚科に通うより安いのでしゃーなし!!頼りにしてるぜ!

これの他にもう少し安い化粧水がosajiで売っているけど、それはなんか駄目だった。硫黄かな?と思っている。
けど、これをお風呂上りに、薬局でもらったザーネクリーム(ビタミンA)と一緒に体に塗っていたら、腕の毛孔性苔癬が良くなってきた。すごい。
あとはアイハーブに売ってるナウフーズのビタミンDクリームも効いた。尿素が効くって人も居るみたいなので、もし悩んでいる人が居たら使ってみて下さい。


クリーム

osaji センシティブスキンクリーム

¥4070

〈全成分〉

水、プロパンジオール、グリセリン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(カプリル酸/カプリン酸/コハク酸)トリグリセリル、ペンチレングリコール、ベヘニルアルコール、アラキジルアルコール、ジグリセリン、シロキクラゲ多糖体、スクワラン、トコフェロール、ポリクオタニウム-51、アラキルグルコシド、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ポリソルベート60

osaji公式HPより

Q . いきなりクリーム?!
A . はい、私は乳液を使うと何故かニキビができやすくなるタイプなので

潤いが心許ないよ~って人は同ラインの乳液を合わせるのが良いと思う。
伸びが良くてベタベタしないのに潤うから最高。
公式サイトにお試し用のパウチとかトライアルセットが売ってるので試しやすい。


美容液

Goodal, グリーンタンジェリン、ビタC Dark Spotケア用美容液

¥2590

ミカン(タンジェリン)エキス、 ブチレングリコール、 ナイアシンアミド、 ジプロピレングリコール、 メチルグルセス-20、 水、 1,2-ヘキサンジオール、 グリセレス-26、 アルブチン、 トチャカエキス、 サトウキビエキス、 加水分解ホホバエステル、 ヒアルロン酸ナトリウム、 ベルガモット果実油、 メリアアザジラクタ花エキス、 カミメボウキ葉エキス、 メリアアザジラクタ葉エキス、 ウコン根エキス、 サンゴモエキス、 ラベンダー油、 レモン果皮油、 イランイランノキ花油、 オレンジ果皮油、 ユーカリ葉エキス、 ウラルカンゾウ根エキス、 オフィシナリス花エキス、 チャ葉エキス、 ツボクサエキス、 ローズマリー葉エキス、 イタドリ根エキス、 ツボクサ葉エキス、 (アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、 パンテノール、 コレス-24、 トロメタミン、 エチルヘキシルグリセリン、 アラントイン、 酢酸トコフェロール、 アデノシン、 フィチン酸ナトリウム、 アスコルビルグルコシド、 グリチルリチン酸二カリウム、 グリセリン、 マデカッソシド、 マルトデキストリン、 糖水解物、 トコフェロール、 アシアチコシド、 カルボマー、 キサンタンガム、 リモネン、 リナロール。

iHerb商品ページより

クリームだけだと潤いとかシミとか毛穴とか心配だな、って時に使う。
アンレーベルのビタミンCを以前まで使っていたが、日によってなんだか肌がガサガサブツブツしたりするので結局こっちに戻って来た。
そもそもビタミンCって結構強い成分なので、敏感肌にはあまり良くないらしい。でも気になるよね毛穴、特に鼻。
これ実は、いうほどビタミンが入っておらず、代わりにナイアシンアミドが入っているようで問題なく使える。逆にありがたい。
使うと肌が潤ってもちもちになる。正直シミとか毛穴に効いてるかはよく分からないので毛穴ケアをしているという気休め。
でもこれ以外のグーダルの商品は私には合わなかったので、これは奇跡のような商品。
メガ割か楽天スーパーセールで買うと安いけど、絶対に公式から買うこと!偽物掴まされたりとか余裕である!悲しい思いをしない為の約束!


クレンジング

おひさまでつくったクレンジングオイルS 〈すっきりタイプ〉

¥1430

〈全成分〉

分かりませんでした。すみません。

クレンジングと洗顔の組み合わせって、合わないとマジでヤバイ。
大失敗するとニキビパラダイス、略してニキパラになってしまうことがある。(ファンデや化粧水を変えてもなかなか良くならない人の原因はここかもしれない)
でも何と何の組み合わせが良いかなんて素人じゃ分からないじゃないですか。
                         \  ワカラナイ  /

日本の小さな歌姫  ののかちゃん

あまりの分からなさにののかちゃんが再登場してしまいました。

では借りようじゃないか、プロの力を。
ということでこちらを参考にし、油脂系クレンジングとアミノ酸系洗顔料が良いとの事なので、そのままこの方のブログやYoutubeでおすすめされている商品を、安い順から買って試していきました。
それで良かったな、と思ったクレンジングがこちらのくまモンクレンジングすっきりタイプ。

すっきりタイプの紹介はされていなかったが、サンプルに入っていたのを使ってみたらすっきりタイプの方がよく落ちたし、特に乾燥もなかったのでこっちに落ち着いた。
楽天やエリデン公式サイトにサンプルが売っているので試しやすい。優しい。


洗顔

ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ

¥1650

〈全成分〉

水、ココイルグルタミン酸TEA、BG、ジグリセリン、コカミドプロピルベタイン、メチルグルセス-10、ヤシ脂肪酸アルギニン、コカミドDEA、水酸化K、塩化Na、フェノキシエタノール、グリチルリチン酸2K、エチドロン酸、ロイシン、セリン、グリシン、アラニン、アルギニン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、カルノシン、プロリン、リシンHCl、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、グリセリン、1,2-ヘキサンジオール、水添レシチン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、トコフェロール

第一三共ヘルスケアHPより

いままで原因不明の口唇炎や唇の皮むけとデコの小さいぶつぶつに悩まされて生きてきたが、これに変えてから随分マシになった。
固形石鹸タイプも気になっている。
でも、結構洗浄力が弱めらしく、普通に洗顔するだけじゃ鼻と顎の角栓がちょい溜まる!


洗顔ブラシ

SHEIN フェイシャルクレンジングブラシ

¥110

別にSHEINじゃなくても良いけど、こういう毛が柔らかくて密集したブラシで、気になるところを洗うだけでブツブツも毛穴もマシになってきた。
多分毎日やらない方が摩擦的には良いとは思うけど、綺麗になるのが嬉しくて毎日やってしまう。おすすめ。


マッサージオイル

NOW Foods, ソリューションズ、ココナッツオイル

¥950

〈全成分〉

ヤシ油

iHerb 商品ページより

メイクしない日のクレンジングの代わりにしたり、シャンプーする前に手に余ったこのココナッツオイルを塗ると、角栓も取れるし、髪もしっとりするし凄く良い。おすすめ。



③  コスメ部門


下地

ニュアンス スキンプライマー UV 01

¥3850

水、パルミチン酸エチルヘキシル、酸化チタン、プロパンジオール、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、酸化亜鉛、イソステアリン酸エチル、ポリヒドロキシステアリン酸、ポリメチルシルセスキオキサン、ペンチレングリコール、ステアリン酸ポリグリセリル-5、ステアリン酸グリセリル、水酸化Al、ステアリン酸、べヘニルアルコール、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、イソステアリン酸、キサンタンガム、トコフェロール、炭酸Ca、ヒドロキシアパタイト、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジメチロールプロピオン酸ヘキシル、カエサルピニアスピノサ果実エキス、カッパフィカスアルバレジエキス、トリエトキシカプリリルシラン、酸化鉄

osaji 公式HPより

これ、今年出た商品なんですが、これに出会うまで本当に辛かった。ずーっと彷徨っていた。どれもなんかしっくり来ないし、最近まで使っていた同社の日焼け止めも、私にはちょっとオイリーだったのか、おでこの小さいブツブツを促進させてる気がするし…。
そんな時にこの下地のサンプルを貰い、あまりの肌荒れの落ち着き具合に大感動して現品を買いました。
ピンク、パープル、ベージュの三色展開。
私は貧血で顔色が真っ白いブルベ夏だが、シミやそばかすを隠せる03のベージュが一番肌がきれいに見えて良かった。
もちろんベージュ購入予定だったが、間違えて01のピンクを買ってしまった。(なんで?)
結構ピンクなので最初は違和感あったけど、馴染むと気にならなくなってくる。色味吸収族でよかった。
02のパープルはガッツリ白くなるので私には合わなかった。


ファンデーション

Celvoke インテントスキン スティックファンデーションN 100

¥5280

〈全成分〉

(カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ヒマワリ種子ロウ、ホホバエステル、デカイソステアリン酸ポリグリセリル-10、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリ ル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セルロース、キャンデリラロウ炭化水素、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、ミリスチン酸亜鉛、ポリヒドロキシステアリン酸、ステアリン酸、ステアリン酸Mg、トコフェロール、アルガニアスピノサ核油、ラベンダー油、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、マカデミア種子油、ティーツリー葉油、カミツレ花エキス、(+/=)酸化鉄、 酸化チタン 、 マイカ 、 合成金雲母 、 シリカ 、 水酸化Al

Celvoke 公式HPより

これさ~ホント良くて。
なんでもっと早く買わなかったんだろうってマジで思った。
下地と同じでこれに出会うまで惨敗続きで鼻の頭の皮がベロベロ剥けたり、ずーっとどこかしらニキビできてたり、私ってもう一生ファンデ出来ないのかも、と思ってた。
ファンデに5000円、高いよね。わかる。でも一回買えばめっちゃ持つし、肌に合えばなぜか塗ってる時の方が肌の調子よくなるっていう夢みたいなこと起こるから!しかも素肌間を残した自然な仕上がりで崩れても綺麗!しかもSPF50!!!!!!え??!?!?!こんなことが現実にあり得るんですか??!??!?!
色選びは絶対に失敗できないのでお店でタッチアップしてもらいました。
このファンデは少し暗めに作られているらしく、お店に行けないけど欲しい人はいつもより一つ明るめの色を選ぶのが良いと思う。


コンシーラー

Celvoke  ムード パレット 02

¥4400

〈全成分〉

ヒマシ油、マカデミアナッツ油 又は マカデミア種子油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、酸化亜鉛、キャンデリラロウ、植物性スクワラン、カルナウバロウ、ヒマワリ種子ロウ、ジミリスチン酸Al、トコフェロール、シリカ、アルガニアスピノサ核油、カニナバラ果実油又は ローズヒップ油、プルケネチアボルビリス種子油、ヒマワリ種子油、BG、水、スミノミザクラ果実エキス、ハトムギ種子エキス、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al

Celvoke 公式HPより

カーッ!!!これもさ、コンシーラーに4500円弱なんてアホかよ、って思うじゃん、100均でも買える時代にさ。でも使えないからしょうがないのよ。世知辛い人生、CANMAKE TOKYO。
私は濃い肝斑があるのでオレンジコンシーラーは必須である。
完全に隠れるわけではないが自然になる!どうせ全部隠すことははなから無理なのでむしろこれぐらいが良い。
ファンデジプシーをしてる時は、気になるところにこれを置いて伸ばすだけでも綺麗だったので、ノーファンデ民は良いかもしれない。


チーク

ニュアンス フェイスカラー 02 核心

¥2970

〈全成分〉

イソステアリン酸ヘキシルデシル、リンゴ酸ジイソステアリル、(HDI/PPG/ポリカプロラクトン)クロスポリマー、合成ワックス、キャンデリラロウエステルズ、オレイン酸ポリグリセリル-2、シリカ、エチルヘキシルグリセリン、カルナウバロウ、ジメチコン、トコフェロール、水添レシチン、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、合成金雲母、赤202、黄4、青1、水酸化AI、酸化スズ

osaji 公式HPより

おそらく私はパーソナルカラー1stブルベ夏ミュート、2ndイエベ秋ミュート、顔タイプはクールカジュアル(顔タイプのみプロ診断)で、くすみ最高!オマエもくすみ最高と叫びなさい!と言ってくる、くすみの悪魔と契約しているので、ポイントメイクの色がくすまないと顔がパッとしない。その上これは本当に最高。
これを頬にサッと塗るだけで、簡単にシャレオツモード女の門戸を叩くことが出来る。
コンシーラーで隠れなかった肝斑もこれであらかたぼかせる。
リップに使っても良くて本当に可愛いが、しばらくすると唇がガッサガサになるので私には合わないようだ。


アイシャドウ

Celvoke ヴァティック アイズ  02. 20

02 ブルーモルフォ / ¥2200
20 ストラータ / ¥2200

〈全成分〉

02:トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、タルク、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、カルナウバロウ、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、アルガニアスピノサ核油、カニナバラ果実油、ローズマリー葉エキス、トコフェロール、エタノール、水、ジパルミチン酸アスコルビル、シリカ、マイカ、ホウケイ酸(Ca/Al)、酸化チタン、グンジョウ、酸化鉄、酸化スズ

20:トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、カルナウバロウ、シリカ、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、タルク、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、アルガニアスピノサ核油、カニナバラ果実油、ローズマリー葉エキス、トコフェロール、エタノール、水、ジパルミチン酸アスコルビル、マイカ、酸化鉄、赤226、酸化チタン、グンジョウ

Celvoke 公式HPより

ブルーモルフォはパレットのピスタチオレッドに入っていた色で、これを涙袋や目頭に入れると本当に本当に可愛い。
実はストラータよりもチョコレートブラウンをおすすめしたいが、廃盤してしまったので限りなく近い色を。
私は奧目一重蒙古襞ありのコンプだけど、ダークブラウンのアイシャドウで細く目を囲むと多少マシになる。
やり方はこちらの動画を参考にしています。気になる人は見て下さい。他の動画もすごく参考になります。
ちなみに私のスタイリングのロールモデルは、梨泰院クラスに出演していたイジュヨンオンニ。大好き!


AMUSE アイヴィーガンシアーパレット

¥2860

〈全成分〉

アイヴィーガンシーアパレット 04 シーアラベンダー - AMUSE (amusemakeup.jp)
↑多すぎるのでこのリンク先の下の方にある【商品詳細情報】を見て下さい。

ラメはたまに目がかゆくなっちゃうのであまり使わないけど、このパレットに入ってる写真右端下にあるグレーがノーズシャドウに丁度良い。シャドウの引き方は引き続きこちらの方の動画を参考にしています。
パープルをベースにして架空の二重幅腺にこのグレーを塗り、涙袋にピンクを乗せれば、一重でも腫れぼったくないピンクメイクが出来る。


アイライン

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

¥1100

〈全成分〉

水、(アクリル酸エチルヘキシル/メタクリル酸メチル)コポリマー、BG、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノール、パンテノール、カニナバラ果実エキス、ヒアルロン酸Na、サクシノイルアテロコラーゲン、1,2-へキサンジオール、(アクリレーツ/メチルスチレン/スチレン)コポリマーアンモニウム、(アクリレーツ/オクチルアクリルアミド)コポリマー、フェノキシエタノール、ベヘネス-30、TEA、メチルパラベン、AMP、プロピルパラベン、EDTA-2Na、デヒドロ酢酸Na、安息香酸Na、カーボンブラック

ヒロインメイク 公式HPより

&beとラブライナーコラボの成分優しめであろうアイライナーを使っていたけど高いし、こっちでも何にも問題なさそうだったのでこれに戻って来た。
一日遠征しても、海に行っても落ちない滲まない優れもの。
ヒロインメイクしか勝たん。


マスカラ

フーミー ロング&カールマスカラN

¥1650

〈全成分〉

水、BG、アクリレーツコポリマー、カルナウバロウ、
(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、ステアリン酸、(VP/エイコセン)コポリマー、ロジン酸ペンタエリスリチル、カオリン、ミツロウ、ステアリン酸グリセリル、ポリステアリン酸スクロース、マイクロクリスタリンワックス、レーヨン、ナイアシンアミド、加水分解コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、ツボクサエキス、ツボクサ葉/茎エキス、セラミドNG、
セラミドNP、セラミドAP、パンテノール、オウゴン根エキス、センブリエキス、ヒマワリ種子エキス、シャクヤク根エキス、ウメ果実エキス、ナツメ果実エキス、ビワ葉エキス、アカツメクサ花エキス、ビオチノイルトリペプチド-1、アセチルテトラペプチド-3、クオタニウム-33、コレステロール、デキストラン、水添ココグリセリル、グリセリン、オクチルドデカノール、ヒドロキシエチルウレア、シリカ、PG、ラウレス-21、AMP、ヒドロキシエチルセルロース、ポリソルベート80、デヒドロ酢酸Na、ポリアクリル酸Na、テトラヒドロピペリン、ジステアリルジモニウムクロリド、ベヘニルアルコール、ポリビニルアルコール、メチルパラベン、(+/-)酸化鉄、
酸化チタン、水酸化Al、青1、グンジョウ、マイカ、赤226

WHOMEE 公式HPより

マスカラはどれを使っても目がかゆくなってしまっていたが、これは大丈夫だった。
マツパをしてしまっているのでカールキープ力はよく分からないが、まつげがすごく伸びる!
下まつげにもよく付くのでバサバサに出来る!最高!


リップクリーム

メンソレータム リップベビー ナチュラル(無香料)

¥396

〈全成分〉

オリーブ果実油、マカデミアナッツ油、水添アボカド油、ミツロウ、キャンデリラロウ、アロエベラ葉エキス、ヤシ油、マイクロクリスタリンワックス、カルナウバロウ、ブドウ種子油、ローズヒップ油、ハトムギ油

ロート 公式HPより

ほんとこれやばい、これしか使えない。
ワセリンが得意じゃない民の救世主。
絶対に廃盤にならないで欲しい、一生使うから。


リップ

唇の皮が剥けないと話題のリップ、ほぼすべてを試したといっても過言ではない。そしてそのどれもが剥けた。
諦めかけていた時、ついにこのリップ達に出会った。

最高のメンバー達を紹介するぜ!

rms beauty(アールエムエス ビューティー) / ティントデイリーリップバーム(全3色) トワイライトレーン

¥3080

〈全成分〉

トワイライト レーン:トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミツロウ、オクチルドデカノール、ヤシ油、キャンデリラロウ、カカオ脂、カルナウバロウ、ペンチレングリコール、ホホバ種子油、ヒマシ油、プロパンジオール、トコフェロール、酸化チタン、酸化鉄、赤104(1)、赤202

rms beauty 公式HPより

濃い色があまり得意ではないので、このシアーな発色が最高!
rmsはたまに公式サイトで値段が半額以下になるとんでもないアウトレットセールとか、お誕生日クーポンを配るのでその時に買うのが吉!


ニュアンス リップスティック

¥3300

〈全成分〉

16 Usuhari 〈うすはり〉: ポリブテン、水添ポリイソブテン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、合成ワックス、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、スクワラン、リンゴ酸ジイソステアリル、(エチレン/プロピレン)コポリマー、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ホホバ種子油、マカデミア種子油、ジメチルシリル化シリカ、ジメチコン、トコフェロール、カルナウバロウ、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、マイカ、黄4、赤202、酸化鉄、赤201、青1、酸化チタン、水酸化Al

osaji 公式HPより

私が持っている色はロープという色なんですが、廃盤してました…。
なので今売っている色で選ぶなら「うすはり」かなぁ。
ブルベ向けがごっそり廃盤してるっぽくて、ブルベの人は色選びが難しいかもしれない。
それにしても商品名がどれも本当に可愛いね。


フルーティーグラムティント 121 アッシュナッツ

¥1980

〈全成分〉

見つけられませんでした。すみません。

121のアッシュナッツ、ミュート族にあまりにも良すぎる。
このリップ良いんだけど、ちょっと色が明るいんだよな…
そんな時!アッシュナッツをひと塗りすれば色が暗くなり、どんどん顔に馴染んでいく!
色も全部で21色あるのでどんなパーソナルカラーでも、ぴったりの色が見つかるはず!
アイシャドウのamuseの時もそうだったけど、ポイントメイクかつヴィーガンブランドなら韓国コスメを使える可能性が上がる。


眉マスカラ

へビーローテーションカラーリングアイブロウR

¥880

〈全成分〉

水、アクリレーツコポリマーアンモニウム、PG、アクリレーツコポリマー、TEA、パンテノール、デヒドロ酢酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、三リン酸5Na、プロピルパラベン、マイカ、酸化鉄、酸化チタン

HEAVY ROTATION 公式HPより

私は今現在、髪色が暗めのアッシュブラウンだが、この色は黒髪の時にもマッチした。
また、私の眉毛は濃くて太いしっかりまゆで書く必要がないぐらい強い。
しかし、これを塗ればその印象が自然に薄まるから良い。そして塗りやすい。
自分の髪色よりワントーン明るい色が個人的にベストだと思う。



④ 番外編

漢方
十味敗毒湯

¥2598

生理前で肌荒れがどうしようもない時に、病院で出してもらった漢方。
私には合ってたみたいで、3日ほどでびっくりするほど収まった!私のお守り!



以上で一通りのスキンケア用品、コスメの紹介が終わりました。長かったですね、すみません。
全部読んでくださった方、本当にありがとうございます。

他にも普段使っているお粉とかハイライターとかありますが、まだ、これだ!というものに出会えていないので省きました。

紹介した中には結構値段が張るものもあって、そういうものは興味があってもなかなか手を出しにくいと思いますが、osajiやCelvokeは店舗でタッチアップできるし(近所にない方はすみません)、サンプルだけの少量で売ってたり、問い合わせしたらサンプルを貰えることもあるので、是非調べてみてください!(高い買い物して合わないと本当に辛いので)

口の周りの異常な乾燥が何をしても治らない!という人はもしかしたら歯磨き粉の成分(主に発泡剤、研磨剤など)が合わないのかもしれません。
もしそうかも?と思った方は、しばらく歯磨き粉を控えてみてもいいかもしれません。

それと、今現在通っている皮膚科であまり良くならないよ、という人は、セカンドオピニオンを受けてもいいかもしれません。
私は皮膚科専門医の資格を持っていたり、以前勤めていた病院が皮膚科だった先生の居る、アレルギー科にセカンドオピニオンをお願いしました。
いままでの所はステロイドばかりでしたが、新しい所は漢方や他の塗り薬などを出してくれ、すぐ良くなりました。
どこが良いとか悪いとかじゃなくて、お医者さんや薬との相性もあると思うので色々試してみるのをお勧めします。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
肌弱で辛くても、現実がつらくても、今頑張って生きてることが偉い!そして絶対に可愛くなろう!!!!!!
𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______