死にたくて仕方がないあなたへ[希死念慮]

私は少し前まで毎日毎日、というよりかは毎秒死にたかった。でもこれを書き始めた今日(2023年6月4日)で最後に死にたいと思ってからもう44日経ちます。ちゃんと記録つけてるんです。たったの44日かよ!!ってか44って縁起わる!死死じゃん!って思いましたか?笑

そんなことはどうでも良くて、死にたくて仕方がない人にあなたはひとりじゃないってことを伝えたくて、そして願わくば少しでも人生に希望を与えたくて、あとは自分の過去を振り返りたくて、この記事を書いてみようと思いました。人生初noteです。長くなると思うし、死にたいときとか疲れてるときって集中力なくなると思うので1日一段落でもいいです、最後まで読んでくれると嬉しいです。

私はいつから死にたくなったのかはっきり覚えていません。でもいつからか死にたい気持ちはどんどん大きくなって、どんなときでも私の心の中にあるようになりました。友達と(見せかけの)笑顔で話しているときも、1人で部屋にいるときも、ちょっとやばいと思ったのは部活中に必死でボールを追いかけてるときにも走りながら、ああ死にたいって思ったこともよくありました。こんな感じで、毎日毎日ずーっと一日中死にたい時期もありました。朝起きたら死にたくて仕方がない日もありました。朝から夜まで楽しく友達と遊んでたくさん笑って楽しくて、でも家に帰って1人になったら死にたくて死にたくて死にたくて仕方がなくなったりすることもありました。

死にたいときって本当に辛いですよね。自分に価値がないって思ったり、自分のことが大嫌いになったり、人を好きになれなかったり、いつも孤独を感じてたり、誰からも必要とされてないって思ったり、自分にはとりえがないって思ったり、自分の容姿が最悪だって思ったり、自分の過去が大嫌いになったり、何にも感動できなくなったり、未来に希望が持てなくなったり、誰も自分の気持ちを分かってくれないって思ったり、この世界は自分がいない方がいいんだって思ったり。。。これに共感できなくても、死にたいって人もいると思います。みんなそれぞれその人にしか分からない苦しい気持ちがありますよね。あと、私はなんで自分が死にたいのかよく分かりませんでした。だから何をすればいいかも分からなかったんです。

死にたい理由がなんにせよ、死にたいあなたに伝えたいことがあります。まず、死にたいって思うこと、自殺をすることは自分勝手なことでも弱いことでもないと思います。むしろ強いです。本当に本当に強くてよく頑張っています。この場からいなくなりたいというこんなに苦しい気持ちと闘いながら生きているあなたはすごいです。死にたいことって慣れてくると当たり前になっちゃうけど、全然当たり前なことじゃないんです。あなたは、死にたいという気持ち無しで楽しく生きる権利があります。人生を諦める人を責めることは私にはできません。でも私はなぜか諦められなかった、そして今がある。今が最高な訳じゃないけど、前よりは良くなってるし、きっといつか最高な人生を送るためになんとか頑張ってる。だからあなたにも諦めないで欲しい。諦めないで欲しいはちょっと言い過ぎかもしれないから、ちょっと決断を待って欲しい。

ちょっと決断を先送りにするあなたに、届けたい言葉たちがあります。これは私が悩んでた時に、SNSとかで見つけた言葉たちです。私はSNSを英語で見ることが多いので、英語で見つけた言葉は自分なりに訳して紹介してみます。そして私の個人的見解を付け足します。

⚫︎Things will get better.
(物事はきっとよくなる)
めっちゃシンプルだけど忘れがち。今がどんなに辛くてもなんでもきっと良くなるってちょっとだけ信じてみてください。そうじゃなきゃやってられないから。

⚫︎ Sometimes tough battles are for really good reason
(苦しい闘いは本当に良い結果をもたらしてくれることもある)
今苦しいことが、この先どんなことをもたらしてくれるかは分かりません。そんなこと言われたって苦しいことには変わらないけど、この闘いを勝ち抜いたら何か見えるかも。

⚫︎ When it’s all said and done people that went through the most low key enjoy it
(全てが終わって振り返ると、苦しいことを経験した人が結局楽しめるようになっている)
苦しいのは今だけかもしれない。確かにこれから先ずっと苦しい可能性もある。でも苦しいことを経験したあなたにしか分からない楽しいことがあなたを待ってるかも。

⚫︎ There is so many reasons to stay
(死なない理由はたくさんある)
死にたいときは分からないかもしれない。死にたくなくなってから分かればいい。でも確実に死なない理由はたくさんあるから、それを見つけるまで生きてみたい。

⚫︎ You’re gonna look back one day, and you’re gonna be so proud of yourself and you’re gonna feel joy and happiness
(あなたはきっといつか自分の過去を振り返って、自分自身のことをすごく誇りに思って、楽しみも幸せも感じるだろう)
今頑張ってる自分を誇りに思える日がきっとくるってこと、いつかは本物の楽しみと幸せを感じることができるってこと、それを忘れないようにしたい。

⚫︎ It’s ok if you don’t know what the fuck you’re doing
(自分が今何をやってるのか、クソほどわかんなくても大丈夫)
自分が何がしたいのか、何もやってるのか分かんない。それって恥ずかしがることじゃない。今はそんなんでもいつかきっと状況はかわるしね。

⚫︎ Pain doesn’t last forever. You’ll let them go.
(苦しみが永遠に続くことはない。いつかあなたはそれをどっかにやるときがくる)
この苦しみは永遠だって思っちゃいますよね。私も思ってました。でも永遠に続く苦しみはないみたいです。

⚫︎Life is not linier
(人生は直線ではない)
あなたの人生はこれからきっとよくなります。でもそれは直線でじゃない。良くなって、また少し苦しくなったりしながら、ギザギザを描いて全体的にはだんだん良くなっていくんです。

⚫︎ Anxiety overestimate the threat and underestimate your ability to deal with it
(不安は恐怖を過大評価して、あなたの能力を過小評価する)
あなたがいまもう人生終わりだって思ってるのは、本当に終わりな状況なんじゃなくて、あなたの不安のせいで思っちゃってるだけかもしれない。

⚫︎ 人より劣ってるかもしれないけど自分には価値がある。自分は苦しんでいるけど苦しんできた自分に価値がある。

⚫︎When people ask me what I’d say to somebody looking for advice on mental health, the only thing I can say is patience. I had patience with myself. I didn’t take the last step. I waited. Things fade. - Bellie Eilish
(メンタルについてアドバイスを求める人がいたら、その人に言えることは忍耐ってことだけ。私は忍耐を持っていた。私は最後の一歩を踏み出さなかった。苦しみが消えるのを待っていた。- ビリーアイリッシュ)

こんなにポジティブな言葉を挙げてしまいましたが、人生そう上手くはいきません。ちょっともう無理って思ったときにたまーに思い出してみて、少しでもあとちょっと頑張ろうって思ってもらえれば嬉しいです。そのあとちょっとの積み重なりが最高の人生への架け橋かもしれません。

それから、死にたいときにおすすめなことがあります。

⚫︎暗い曲を聞く
死や自殺がテーマになっていたりする曲を聞くと私の場合、ひとりじゃないという気持ちになれました。また違う記事でおすすめの曲をリストにしたいと思います。

⚫︎本を読む
死がテーマだったり、主人公が苦しんでいて、結局は希望を見つけるお話だとなお良いです。これも今度リストを作りたいです。

⚫︎日記を書く
死にたいって人に話すのって難しいですよね。日記だったら自分に正直になって、自分の本当の気持ちを書ける気がします。本当の気持ちを書くと少し気が楽になったりすることもあるし、辛くなったときに過去の自分の辛い時の日記を読むと勇気づけられます。あとは、死にたい気持ちって色々混ざってできてると思うんです。そのごちゃ混ぜの感情を分解すれば、解決に近づくかもしれません。

⚫︎自殺を思いとどまった人の話を読んだり動画を見たりする
ウェルテル効果とパパゲーノ効果ってご存知ですか?ウェルテル効果は有名人などの自殺に成功した話を聞くと、自殺が増えること。パパゲーノ効果はその逆で、自殺を思いとどまった人の話を聞くことで自殺を思いとどまる人が増えることです。私もこのウェルテル効果に悩まされました。有名人が自殺するたびに、ああ自殺って成功するんだ、自殺したら悲しんでくれる人がいるんだ、あの人はこの苦しい世の中から脱出することに成功したんだ、とか思ってました。自殺しなかった人の話を読んだり見たりして、もっとパパゲーノ効果を利用すれば良かったなーと今になって思います。

⚫︎精神科に行く
えーーー!!って思う人もいると思います。昔の私だったらそう思うかも。でも正直本当に私が1番おすすめしたいのはこれです。本当に本当に本当におすすめです。さっきも言ったけど死にたい気持ちって普通じゃないんです。死にたい気持ちがあることって精神科に行く立派な立派な理由になるんです。何か自分には分からない原因が隠れてるかもしれない。病気が隠れてるかもしれないし、それ以外の問題が隠れてるかもしれない。治療してもらえるかもしれない。死にたい原因が分かって、少しでも苦しい気持ちが減るなら行って損はないと思います。精神科が怖い気持ちは分かります。でも私は行って本当に良かった。私の場合は病気が見つかりました。そのおかげで治療を始められました。結局、病気の調子が良くなっても死にたい気持ちは全くなくならなかったから、病気と死にたい気持ちは関係なかったかもしれないけど、自分の問題を発見できて良かった。精神疾患ってうつ病とか、幻覚妄想とか、有名なものだけじゃないんです。トラウマの問題とか対人不安の問題とか発達の問題とか自分では気づかずに抱えてる問題かまあるかもしれません。精神科に行くか迷った人はhttps://youtu.be/NbodJn9XP_8 この動画を見てみてください。ちなみに本当に調子が悪い時にはカウンセリングはお勧めしません。調子が悪い時に内省を深めるような行為をすると自殺のリスクを上げるというデータが出ています。精神科に行く勇気が出ない人もいると思います。私もそうでした。そんな人はYouTubeの『精神科医がこころの病気を解説するCh』というチャンネルを見るのもおすすめです。全部見なくていいから、死にたい気持ちがテーマになっているやつとか、自分に当てはまるなーって思うやつとか、少し見るだけで生きていくヒントがもらえるかもしれません。ちなみに私はこのチャンネルにいつも助けられています。

ここから先は

1,173字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?