見出し画像

JD震災学習旅① 2日目 気仙沼1

こんにちは。塵です。
震災学習の旅も2日目となりました。
1日目は夜に美味しいお酒も飲んでしまい、いい気分で寝落ちしました。

気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館

この日は大雨でした。
BRTを降りて20分ほど歩くのですが、びっちゃびちゃになって悲しかった。
向かったのは気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館。
実際の遺構がそのまま残され、見学のできる場所です。

旧気仙沼向洋高校内部

震災遺構というのは、高校です。
教室内に津波で押し流されてきた被災物がそのまま保存されています。
今回の1枚目はITパスポートの教科書。
特別なものではなく、当たり前の生活が、震災によって奪われていったのだと思い知らされます。

旧気仙沼向洋高校外部

この写真の上の方のタイヤは車です。
普通、車はこんな上まで上がりません。
当然重いですから。
でも、津波は瓦礫の上に押し上げてしまうんです。

伝承館のラストでは、映像資料が流れています。
伝承館のある地域の階上中学校で行われた卒業式の映像が流れ、卒業生の答辞などを観ることができます。
この映像が、とても胸に刺さる。
観たことがない人は観てください。
私はとにかく涙が止まりませんでした。

最後に付箋にメッセージを残し、伝承館を後にしました。

岩井崎龍の松

次に歩いて向かったのは岩井崎。
これは昨日居酒屋の方に教えてもらったスポットです。
震災で残った松が龍の形をしており、保存されたそうですが、今では虫食いのせいでほとんど元のものではないと聞きました。
こういう話は現地の方に聞くのがいちばんですね。

いのりの広場

陸前階上駅に戻る途中にあります。
ぜひ海の方へお祈りしてみてください。

階上のあたりはお昼ごはんを食べられるスポットが少ないので、時間には気をつけてみてください。
ちなみに伝承館は2時間くらいで回れるかなと思います。
ただし、伝承館と岩井崎は陸前階上駅から割と歩かなくてはならないので、その点は注意です。

今回のルートはこちら。
気仙沼駅(ホテル)
↓BRT
陸前階上駅
↓徒歩20分
気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
↓徒歩20分
岩井崎
↓徒歩40分
陸前階上駅
↓BRT
次に続きます…………

お昼すぎくらいまででこんな感じの行動です。
少し長くなったので、続きはまた。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?