見出し画像

【レポート】Vercel v0 × Cursor で爆速開発ハンズオン を開催しました

ハンズオンのイベントレポートです!


イベント概要

弊社主催で Vercel v0 × Cursor で爆速開発ハンズオン を開催しました。

Text to Code である Vercel v0 と AI搭載エディタである Cursor をかけ合わせて、1行もコードを書かずに「ポケモン図鑑」を作ろう というハンズオンです。

ちなみに、完成した図鑑がこちら。
ポケモンの一覧、詳細、タイプ別表示、名前検索 が含まれています。

10名定員でスタートしましたが、早々に満員になったので20名に引き上げました。しかし、当日も19人とほぼ満員に。2つのAIツールの注目度が伺えます。

事前アンケート調査

事前アンケートで2つのツールを使用したことがあるか?を取ってみたところ…


使用経験なし が 半数超え!!


Cursorも使用経験なし が半数超え!!

ということで、両ツールともまだ使用したことがない方が結構いるというのが驚きでした。

イベントアンケート結果

満足度:4 (5段階中)

良かったところ:実際の開発演習

どちらのツールも知らなかったので、短時間でフィルター機能付きのWEBページを作成することができ、驚きでした!

ありがとうございました!

良かったところ

コンポーザーきになります。課金したくなりました

良かったところ

このように、使ったことない方にとって驚きやNext Actionを与えるハンズオンになったと自負しています。

講義中に使った教材や録画も配布しているので復習しながら理解を深めていただけます。

次回

次回のイベントでは、

  • Supabaseを使ったDBを絡めたアプリケーション開発

  • Difyなどを絡めたLLMOps

の開発などをハンズオンしたいとおもいます。

気になる方、AIでエンジニアリングをブーストしたい方、プログラミングスクール等に通っている方をサポートしていく公式LINEを立ち上げました。
ぜひ友達登録お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?