見出し画像

#173 ご機嫌を保ちましょう。それが一番大事〜

 こんにちは。ていこです。隙あらば『ありがとう・豊かだ』を呟く生活を始めて、本日で約173日目となりました。

 暖かくなってきたなーと思ったら、最近は肌寒い日が続きますね。特に私は早朝に出かけるので、昨日は久しぶりに冬のコートを出してしまいました。

 さてさて、昨日のダイエット行動計画の振り返りをしていきます。


■ ダイエット行動計画振り返り 
( 23/03/28 Day. 51 ) 
毎日下記から、4〜5個はチェックをつける。

□ リングフィット・アドベンチャー(or 散歩)
□ 朝体重記録
□ 全身写真をとる
■ 朝甘いものを飲まない・食べない
■ 16時間断食(朝食抜き)
□ トイレでスクワット5回
□ 緑茶を500mlのむ🍵 
■ 暴食したくなったらガム  
(or 暴食しなかった)
■ 甘いもの摂取しない
□ 夜玄米100g🍙 
□ お風呂上がりにストレッチ🤸
□ 夜体重記録
 
 4項目のクリアーでした。食欲が落ち着いてきているどころか、食べたくても入らない状態になってきております……。
 食べ物摂取量が減りすぎて、基礎代謝が落ちてきているのが心配です。以前は基礎代謝1,030kcalくらいだったのですが、今は1,000kcal前後になってきています。なんだっけ……以前の記事で、停滞期に入ってきた時の記事を書いた気がするので、見直しておこうと思います。


 さて、昨日の記事で「私に好きな人がいることが、夫にバレたかも。」という内容を書いたのですが。

 
 その後の夫の反応を見る限り、何かを察知してしまった、という雰囲気ではないかなあ、という気はしています。逆に気づいていてこの態度だったらスゴイという感じ。

 とりあえずしばらくは様子見ですかね……。

 夫との関わりに関しては「相変わらずアタリキツイな〜〜😂😂」と思うことは多々あります。(もしかしたらこのアタリのキツさ、なにかに勘付いているからなのかなあ。そんな風には感じ取れないのですが。)

 夫が思ってるように私が動かないと、ちょっと返答がキツイ。みたいな。明確な暴言だったりはないのですが、地味〜〜にMP(メンタルポイント)が消費されますよね。

 私の動き方が悪かったかしら、そんなにイライラさせるほど的外れなことしてしまったかな、と思って、いつになったら夫の地雷を踏まないスマートな振る舞いができるようになるんだろ〜〜。と思うと気が遠くなります。

 とはいえ、そこで、私が悪かったかしら、と「ごめん…ごめん…。」みたいな卑屈な態度をするのが、それが一番夫をイラつかせるのはわかっているので、MPに余裕があるうちは、何事もなかったかのように流すようにしています。

 夫の地雷を一切踏まない、というのはたぶん一生無理なので……。私が心を安定させて、極力、夫とのことは面倒臭がらず、一番に優先する、イライラされても、動じない・堂々としている・クヨクヨメソメソしない、それでいて、改善できるところはちゃんと改善していく、ということを徹底していくしかないかなあ、と思っています。

 特に今、夫はまだまだメンタルが弱っているので、私が、夫を一番に大事に優先しているよ。という態度を一貫してとることがなによりのサポートになるのは理解しています。

 ただ、まーーーじでMPの消費が激しいです。もともと気質が違うもの同士、違うところに惹かれ合ったような夫婦なので、そりゃあ、夫の地雷も踏みやすいんですよ……。

 楽しいことをたくさんして、自分のメンタル第一で、できるだけ楽をして、常に心に余裕を保つ!!!そして、夫にはめちゃくちゃ優しく接する!!!すっっっごく難しいんですが、もうそこを死守するしかないです。

 本音をいえば、早く鈴木くんに会いたいです;;(鈴木くんも、根っこには夫寄りの気質がある人なのは理解しているのですが、少なくとも友達同士の距離感でいるうちは、こちらを労ってくれるので、やっぱり気が軽くなるのですよね。)

2023.03.29 ていこ 1,641 文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?