見出し画像

#172 不穏な気配

 こんにちは。ていこです。隙あらば『ありがとう・豊かだ』を呟く生活を始めて、本日で約172日目となりました。

 さてさて、昨日のダイエット行動計画の振り返りをしていきます。


■ ダイエット行動計画振り返り 
( 23/03/27 Day. 50 ) 
毎日下記から、4〜5個はチェックをつける。

□ リングフィット・アドベンチャー(or 散歩)
□ 朝体重記録
□ 全身写真をとる
■ 朝甘いものを飲まない・食べない
■ 16時間断食(朝食抜き)
□ トイレでスクワット5回
□ 緑茶を500mlのむ🍵 
■ 暴食したくなったらガム  
(or 暴食しなかった)
□ 甘いもの摂取しない
□ 夜玄米100g🍙 
□ お風呂上がりにストレッチ🤸
■ 夜体重記録
 
 4項目のクリアーでした。昨日は夫の勧めでお菓子をつまんだり、夕食前にクッキーを3枚ほど食べてしまったりなどあったのですが、まあこれくらいなら大丈夫、と自分でコントロールできている感覚がありました。

 大学生の頃に3ヶ月で10kg近く、体重を落としたことがあったのですが、その時はほんと〜〜にストイックにやってまして、友人からお菓子の差し入れをもらってもその場で断るとか(自分の意志の弱さ折り紙つきだったので、もらったら最後、絶対食べてしまうと思ってましたし、ダイエットが楽しすぎたので、本当に余計なものをどうしてもいれたくない!!というスタンスだったんです。)してしまい、それで友人を怒らせてしまったりも。(その節はごめんね……。友人Aちゃん……。)

 その後はさすがにその場で断るのは悪いよな、と思い、かといって長く持っていたら絶対食べるな、という確信があったので、(家に持って帰って家族に食べてもらう、みたいな芸当はたぶんできない)とりあえずその場ではにこやかに受け取り、しばらくしたら捨てる、とか、やってました。(ほんとーーーにごめんなさい。)

 今になって思えばそんなに必死にならなくても……、という感じなのですが、当時は、とにかく痩せて、綺麗になって、青春を取り戻してやる!!という気迫がすごくて……😂(当時は、彼氏ができた経験や告白された経験もなく、このまま一生異性に見向きもされず生きるなんて無理!!と本気で悩んでいました。)

 結果、みるみるうちに周り(特に異性からの)の目線や態度が変わったのは感じたのですが。そこからすぐ幸せな恋愛ができたかはまた別の課題だったりはしました。

 それからは結局、じわじわとリバウンドしてしまい「やっぱり極端にやりすぎても、続かないし保てないんだわ……。」と感じ、自分ひとりでもできるダイエットとはなんだ?と試行錯誤、その間、恋愛・結婚・出産を挟み、休み休みしつつも、持続可能なダイエットを探求し続けて早7〜8年。ようやく、そのながーくくらーいトンネルから抜け出せていけそうかな!という感じがしています。


 さて、今日はちょっと不穏な話を。
 もしかしたら、昨夜、私が鈴木くんへの気持ちについて、友人に相談しているLINEを、夫に見られてしまったかもしれず……。

 確証はないのですが、昨夜寝ていたとき、夫の気配を感じ「もう起きたの〜??(早朝だと勘違いしている)」と声をかけると、夫が「いや寝るとこだけど。」と言いながら、私の携帯を充電器に指してくれていたのですよね。そこまでしてくれることは珍しいので(ただ、これまでも数回はありました。)アレっ、と思って、夫が寝入ったのを確認した後、携帯を開いたのですが、1件だけ、友人とのLINEで、私が読んでいないはずのメッセージのアナウンスが消えていたのです。

 友人とのトーク画面を開いたまま寝入ってしまった気がするので、わたしが気づかぬうちに開封してしまった可能性も十分ありますが。

 それに、一度スリープした携帯を開き直すには、画面解除の作業が必要で

*夫がそのコードを認識しているか??
(これはしていても全くおかしくないです。というかたぶんしている。)
*わざわざ夫が、携帯を見るために画面解除をしたのか??
(あまりしそうにないですが。私の挙動になにか不穏な気配を感じて気になった可能性はありそうです。)

 という点も気になります。夫が親切心で携帯を充電してくれただけ……と思いたいですが。

 は〜〜、もしバレてしまってたらどうしようかな……。
 バレてしまっていたとしたら、大なり小なり夫に嫌な気持ちを味あわせてしまったことは確実なので、なんでもうちょっと気を遣っておかなかったんだろう……。と申し訳ない気持ちです。(好きな人がいてゴメン。な気持ちはもう散々味わいつくしていて、どうしようもない、と認識しているので、そこのところは申し訳ないという発想にはならないです。)
 
 ぜんぶ杞憂だといいな。

 まあ、バレているかどうかは、この後の夫の態度を見つつ見極めます。
というか、夫からなにか決定打があるまでは、自分からはジタバタしないのが一番いいのだろうな、と思います。

 もしこれが杞憂でなく、その上で、夫が離婚が必要だ、と判断するなら……、それはそれでシングルマザーとしてやっていく覚悟を持たねばな……。と感じます。

 とゆーかここ数ヶ月の環境・心境の変化がすごすぎて、ちょっと追いつくのが大変です。noteを始めた当初と比べると、自分の望む方向に、間違いなく流れが向いている(その過程で、いろいろしんどいことは当然起こってきますが)という気はするので、そこは信じてやっていきたいと思います。

2023.03.28 ていこ 2,267 文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?