見出し画像

HADO中級者に向けた覚書2

前回の記事の続きになるのでそちらを先に読んでから読んでからだとより理解が深まるかと思います。前回は各選手の役割についてお話しましたが今回はチームとしてそれをどう活かすのか。という訳でフォーメーションについて書いていきます。

私はコートを3分割して相手陣地側をトップ、中央をミドル、後ろ側をボトムと呼んでいるので以下フォーメーション、動き方の説明についてはそのように呼びます。

基本的にフォーメーションはバランスの取れた形が理想(だと僕は考えている)なのでバリエーションは多くありませんが一つずつ紹介していきます。

** 2トップ1ボトム**

前に2人、後ろに1人というフォーメーション。
ボトムは両サイドに広いスペースがあるために左右に大きく動ける。また、トップがミドルレンジからボトムのレンジへ下がってもボトムが逆サイドへ開く事でバランスを保てる。
ただしトップ2人は横に味方がいるため1人が広くサイドを使う事は難しい。

** 1トップ2ボトム**

前に1人、後ろに2人というフォーメーション。
2トップ1ボトムとは反対にトップの両サイドに広いスペースがある。ボトムは横に味方がいるため、広くサイドを使う事は出来ないが後ろからトップの動きが見えるため、左右のボトムどちらかがミドルレンジまで上がるなどでバランスを取ることが出来る。

** 3ボトム**

3人がミドルレンジより後方、ボトム寄りに横並びになるフォーメーション。サイドはかなりタイトだが前方に広いスペースがあるため、それぞれがヒット&アウェイの動きを取ることができる。


現在実用レベルにあるフォーメーションとしてはこの3つ、若しくはその派生系だと考えてもらって差し支えないと思います。各フォーメーションの説明を見てもらえればわかるように誰かが動いた穴を誰かが埋めるといった動きが重要視されており「バランスをとる」事が容易なものほどよく使われています。

バランスは正義か?

何故バランスの取れたフォーメーションが流行っているかと言えば前回の記事で紹介した「3331の使い勝手の良さ」に起因しています。
3331は尖ったステータスではない分、バランスの取れた無駄のない動きが求められています。
3人全員がが3331のステータスで戦う事も多い現環境では必然的にフォーメーションもバランスの取れたもので連携する事が求められます。

これが仮に1人は4321のスナイパー、1人は2431のフィニッシャー、1人は2341のシューターで2トップがスナイパーとフィニッシャー、ボトムがシューターだった場合であれば2トップの弾の速さや大きさ、数も異なります。これが"歪み"となり長所にも短所にもなり得ると考えています。例えば弾数の少ないスナイパー側だけにシールドを貼られ続ければ2トップの機能は停止してしまい、"歪み"故に負ける事になってしまうでしょう。その為、役割分担がハッキリした状態であればそれに適したフォーメーション、連携が求められるはずなのです。

求められる意図的"歪み"

野球で言えば打球がよく飛ぶ方に人を厚くするための"守備シフト"、サッカーで言えば人の為にスペースを空けたり中盤を厚くしパスを回しやすくする"偽9番"や"アラバロール"、バスケやフットサルでは1on1を得意とする選手を活かすために他の選手は逆サイドへ開く"アイソレーション"など他のスポーツでは意図的な"歪み"も作戦の内です。HADOにも勝つ為に、こういった作戦が求められているのかも知れません。

** 補足として**

僕の持論として人に勝つ為に取るべき行動は二つに一つだと考えています。一つは"同じ事をより正確に早くする事"、そしてもう一つは"全く違うアプローチで同等以上の結果を出す事"です。
前者は手本となるものがありますからそう難しくはないでしょう。ただ現状結果を残しているプレイヤーはこれまでも、そしてこれからも練習して正確性を上げていきます。何事も上手いプレイヤーの真似が出来れば「ある程度」強くなれます。そしてそれを越える為には真似したプレイヤー以上に練習し続け、練度を超えなければならないのです。 これが結局のところ経験の差となる部分です。

後者の方は全くの手探りで結果を出さなければいけない訳で前者の様に強くなっていく過程は感じ難いかも知れません。が、しかし先行者の利益というものは純然たる事実としてそこにあります。前者で触れた"真似される側"になる事も可能となるのです。後から参入するプレイヤーにはある程度スキルが上がってきたけど勝てないと諦めるのではなく独自性や独創性を持った作戦、フォーメーション、ステータスを是非追求して勝って貰いたいと思っています。

役割が無いと思われているフィニッシャーやタンク、誰も使っていないフォーメーションやステータス。組み合わせ次第で無限の可能性があると思います。敵も相手も3331、皆後ろに引きっぱなしとか見ててもやっててもつまらない。そんなメタゲーム壊してやる!ってプレイヤーを僕は待っています。

次回書く事については特に決まってないのでこんな事を書いて欲しいとか諸々感想コメントお待ちしております。

ここから先は

0字

¥ 100

貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです