記事一覧
WEBデザインにおけるレイアウトの考え方
1)訪れたユーザーの体験を想像しよう
ユーザーの体験、つまるところのユーザーエクスペリエンス(UX)を重視することは、ウェブサイトの成功に不可欠です。
ユーザーがサイト上で求める情報に素早くかつ簡単にアクセスできて、直感的にナビゲーションを使えて、魅力的な視覚効果がユーザーの動機(ここでなにかをしたい!)と思わせられたら大成功!
2)レスポンシブデザインは必須!
レスポンシブデザインとは、さまざ
WEBデザイナーの「マーケってなあに?」
「いいWEBページを作っただけでは、ビジネスは動かない」筆者がこの記事を書こうと思った経緯は、
こんな質問が出たからである。
後輩:「そういえば、マーケって何してるんですか?」
大きな制作会社に勤めていると、分業制でやっていることもあるからか、制作以外のWEB系職種がどんなことをやっているか、意外と知らないことがある。
そうはいっても会社ごとに、役名も違うし、業務の担当範囲も違ったりするが、だい
【WEBディレクター向け】ヒアリングの基本
WEBディレクターが、クライアントから要望をヒアリングし、
デザイナーに制作依頼(または指示書を送るケースの場合)で書いていきますので、ご了承ください。
■ヒアリングで達成したいゴールはこれ!
【全員が、なんとなく同じ完成ビジュアルを想像できる】
└デザイナーに複数案をだしていただくケースでも、完成像(答え)がない状態でデザイナーにあてずっぽうで制作依頼を出してしまうと、リテイクも多く発生してし
通販エキスパート検定3級 うけてみた!
■資格通販エキスパート検定3級ってどんな検定?
公式の文章より引用すると、、、
通販とダイレクトマーケティングの基礎知識を学ぶ。
>ここでいう通販とは、インターネット通販やテレビショッピング、カタログ通販などのことである。
公式テキストブックが販売されており、
前半では明治時代から、近年へ続く通販の歴史に沿って、変化してきた販売方法や法律などを学習していく。
後半では、近年の通販ビジネスモデル