見出し画像

株式会社Insight Techの西園です。
今回は「お惣菜」の不満トレンドについてまとめてみました。

お惣菜は私も割とお世話になるのですが、店舗毎の色があるので見ていて楽しい商品だなと思います。一方で最近はフードロスや健康面への懸念から冷凍食品が充実していたり、弁当も冷凍で提供されたりと、店頭でもじわじわと変化が起こってるなと感じています。

今お惣菜に求められてるのは何なのか個人的にも気になったので、不満を起点に分析した結果をレポートにまとめてみましたので、ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、出現ワードランキングで新たにTop10入りしたものは「惣菜コーナー」「惣菜パン」。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「唐揚げ」「お肉」「おにぎり」となりました。

お惣菜の不満項目を独自に設定し、それ毎に見た不満投稿数は、1位 味、2位 パッケージ、3位 種類 と続きました。

お惣菜の不満項目毎の「未充足」の投稿件数と比率を比較したところ、l未充足不満の投稿件数は「味」「パッケージ」「ボリューム」が上位となり、未充足不満の比率は「保存」「健康」「表示ラベル」全体平均の11.5%を5pt以上上回る結果となりました。


各不満項目別の詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?