見出し画像

82 ファイナンスアプリのインストール数激増

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
世界的にファイナスアプリのインストール数が激増しているとの調査結果が出ておりました。

世界のファイナンスアプリのインストール数がコロナ禍以前に比べ232%に増加 ファイナンスアプリ調査レポート「State of Finance App Marketing 2021」を発表 2021年6月24日 PR TIMES

※こちらで言う「ファイナンスアプリ」とはデジタルバンク、銀行、ファイナンシャルサービス、消費者金融、投資のアプリを指すようです。

この時勢で外出が制限されたことから、残高照会や送金用に銀行アプリのインストール数が増加するのは必然かと思いますが、経済活動の落ち込みと株価の上昇により投資アプリのインストールが増加しているなど面白い結果になっています。

日本の証券会社もネット証券が口座数を急激に伸ばし、業界トップを走っているため、確かにと感じる部分があります。「非対面化」が進み、手元でワンストップに金融サービスを受けられるのがもはや常識となってしましましたね。

銀行においても、銀行サービスを全てアプリ内で提供するようなチャレンジャーバンクが口座数を伸ばしているので、こちらが主流になりそうです。ATMの多さや住宅ローンの利率が銀行の選定軸だった時代から、アプリの使い勝手や他サービスとの連携、ポイント還元率といったものが今後の銀行の選定軸になりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?