9 顧客の声を集める仕組み
Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
・新たな収益の柱となる新サービスを創ろう
・チャーンレート改善のためにサービスを見直そう
・CS、NPS向上のための改善ポイントを見つけよう
・etc
企業が活動を行う中で絶えず考えているであろう事柄ですが、
中々に苦戦するものではないでしょうか。
課題はどう探せばいいのか、何が不満なのか、どうなれば満足なのかなど、答えの見つからない問題に必死で取り組んでいらっしゃるかと思います。
私が愛読している「売れる会社のすごい仕組み」というの本があるのですが、この著者のシリーズでは、
「迷ったらお客様に戻ろう」
という表現が頻繁に出てきます。
どういう時に欲しくなるのか、どこと競合するのか、何で比べるのか等、サービス提供者側からは中々分からない情報も、サービスを受ける側のお客様からするとごく当たり前の情報で、1人ひとりが正解を持っているという旨の解説をしています(すごく勉強になる本で何度も読み返しています)。
故に、顧客の声をいかにキャッチアップできるかがカギになるのですが、声を集める仕組みが中々整備できないのも事実です。問合せやご意見が寄せられるのであればまだありがたいですが、「わざわざ電話やメールをしてまで・・・」とフェードアウトしてしまうお客様も多いかと。
そんな貴重なお客様の声を自動で集める仕組みがあります。
弊社の提供するFuman Platformです。
弊社が運用する不満買取センター※の仕組みやノウハウを活かし、各社ごとにカスタマイズした形でご利用いただけるサービスになっています。
これまで中々キャッチできなかったフラットなお声や改善要望を収集することができるようになり、冒頭で羅列した各種施策の検討もよりスピーディーになります。
※不満買取センターのデータが先日のテレ東NEWSでも活用されました
DX推進にあたり、根本であるデータ収集に苦戦されていた企業様も多いかと存じますが、我々はVOC活用に特化して事業を行っておりますので、顧客の声の収集~活用にあたりお悩みのことがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
事業が良い方向に進むよう伴走させていただきます。
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