見出し画像

155 地銀2例目のネットバンク

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
みんなの銀行に続く地銀2例目のネットバンクが本日誕生しましたね。
その名もUIユーアイ銀行

最大の売りは軽量化した基幹システムとのこと。
韓国の新韓銀行しんはんぎんこうの日本法人で、SBJ銀行という銀行があるのですが、そこが開発した軽量な勘定系システムを採用したようで、より低コストでサービス提供ができるようになるため、定期預金の利率を上げるなどして顧客に還元するそうです。

記事によると、地銀の経費率は平均70%程度らしいのですが、SBJ銀行の2021年4~9月期の経費率は31%とのこと。。。そんな馬鹿なと思い、決算資料を見てみたのですが、営業経費の割合がとても低く、確かにと認めざるをえませんでした。すごいですね。
また、銀行にそれだけ経費削減の余地というか可能性があることにも驚きでした。

ちなみにこの軽量システムを採用したUI銀行は、定期預金の金利を0.3%(期間限定)にするようで、一応国内で最も高い金利になっていますが、これはどんぐりですね。他の付加サービスに期待です。

ネットバンクというだけでは差別化できない時代になっているので、新たな取り組みが必要不可欠ですが、今後、電気・ガス、小売り、ヘルスケアと連携した非金融サービスの提供も目指すとのことなので、新規事業を検討されている銀行のロールモデルとなる可能性もありますね。

どのように拡大していくのか注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?