見出し画像

株式会社Insight Techの西園です。
今年も新たに地銀持ち株会社が4社誕生しましたね。

今回持ち株会社を設立した銀行は下記のとおりです。
・静岡銀行(しずおかFG)
・伊予銀行(いよぎんHD)
・中国銀行(ちゅうぎんFG)
・愛知銀行、中京銀行(あいちFG)※2行合同で設立

昨年も10月に4社持ち株会社が誕生しており、各行の頭取からは「金融業に捉われない多様な事業展開を狙う」旨のコメントをしています。

銀行の伝統的なビジネスのみでは収益化が難しいことは前々から顕在化しており、地方では他行と経営統合を行う銀行もこれまで多かったのですが、昨年の銀行法改正から明確な転換点を迎えており、他事業で収益化を図る方針をとる銀行が増えてまいりました。故の持ち株会社制移行ですね。

事業展開と一口に言っても銀行によってやり方は異なるかと思いますので、各行がどこに商機を見出すのか非常に興味深いところです。「メガバンクがやってるから」と追随していれば何とかなる時代ではなくなってしまったので、いち早く「脱・銀行」を叶える銀行がどこなのか注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?