見出し画像

196 コンビニ宅配対応店舗倍増

株式会社Insight Techの西園です。
コンビニ宅配がここまで規模を拡大することを予想できた方はいるのでしょうか。日経が実施しているコンビニ調査にて、宅配に対応するコンビニ店舗の数が21年度末までに4,200店舗に達し、昨対比で倍になったことが分かったそうです。

3年前なら、「コンビニの商品を宅配て・・・(-_-;)」と見向きもしないようなサービスだったかもしれませんが、巣ごもり需要による猛烈な追い風を受けて各種デリバリーサービスが急激に普及にしたことにより、今じゃ笑えないほど大きな市場になりましたね。

住宅密集エリアではクイックコマース競争も過熱しており、ダークストアも増えつつあります。まだまだ伸びていきそうな予感です。一部コンビニチェーンでは店舗を半ダークストア化しているところもあるので、そんなハイブリッド型の店舗も今後は増えるのではないでしょうか。AmazonGOに代表される無人店舗は非常に相性が良いため、この機に広まってくれたらいいなと思います。

形態として現状それに近しいのはローソンかと思います。自社での宅配はもちろんコンビニでは唯一UberEATS等の出前アプリで注文ができ、店舗内キッチンを活用したゴーストレストラン事業も行っています。ローソンストア100ではOniGoと協業して半ダークストア化している店舗もあるので、加えて無人店舗化までしたらほぼ完成ですね。

期待しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?