見出し画像

125 マクドナルドもいよいよ

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
植物由来の肉を利用したハンバーガーをマクドナルドも提供するようですね。
11月からアメリカの一部店舗にて販売が開始されるとのことです。

「フレッシュネスやモスは既に始めてるのに遅かったな」というのが正直な感想です。バーガーチェーンにおける代替肉の商用化は意外に日本がリードしているのでしょうか。

主要な企業がそれぞれで代替肉利用メニューを出したので、
それぞれいか程の売上になるのか注目ですね。
代替肉を利用したハンバーガーの紹介記事等では「本物の肉みたい」「美味しい」という意見が多数掲載されていますが、実のところどうなのか何とも言えないですね。

画像1

代替肉を使った商品開発が世界的に進んでいる背景には、食糧問題及び気候変動問題があります。且つベジタリアン、ヴィーガンの方々向けの市場の拡大が見込まれるため、各社こぞって開発に取り組んでいるところのようです。

以前詳細をざっと書いてみましたので、ご興味のある方はこちらもご参照ください。

今後はバーガーチェーンだけでなくファミレス等でも新メニューが発表されそうな予感です。
個人的には貝類が好きなので、代替ハマグリや代替帆立にまで発展することを願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?