見出し画像

派遣社員と契約社員の違いって?


<派遣社員>
時給制
勤務先と直接雇用契約を結ぶのではなく、人材派遣会社と契約を結びます。雇い主はあくまで人材派遣会社であるため、勤務先で事故やトラブルが起きた場合は、勤務先ではなく人材派遣会社が対処を行います。


<契約社員>

月給制
働く期間を契約で定めて企業に雇われる社員のこと。1契約あたりの雇用期間の上限は、最長で3年以下(2年11ヶ月)です(勤務先によって異なる)。
契約期間の満了によって、労働契約は自動的に終了しますが、更新できる場合もあります。

どちらも、正社員と同等の仕事を任されることが多いです。
また即戦力を求められることも多く、仕事への取り組み方が認められて正社員に登用される場合もあります。
逆に、契約が更新されずに終了となってしまうこともあります。

派遣社員や契約社員から正社員登用制度を設けている企業もあります。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で転職活動をしてみると
少し選択肢が広がるかもしれませんね

就労支援サービスいたれりつくせりでは、
・履歴書・職務経歴書添削
・面接対策
・求人紹介
・お気軽にご相談
公式LINEアカウントよりお気軽にお問い合わせください。

YouTubeチャンネル「転職DE天職チャンネル」がスタートしました
ご覧いただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?