見出し画像

職場慣れって実はめっちゃ簡単⁉

自分でも何で悩んでいるのか分からないけど、辞めたい…
転職の一歩がなかなか踏み出せない…
そんな方の共通点は『新しい会社に入った時のイメージが出来ていない』というのがあります。
なので、今回は新しい職場でもすぐに楽しく働けるようになるためのコツをご紹介します!

01.「前職はこうしていた」は一旦忘れる
「もっとこうした方がいいのに!」って思ってしまうことありますよね。
ですが、それぞれ会社によって色んな事情があり、その中で生まれたやり方なので、会社に慣れるまでは一旦言われたことに従った仕事をしていきましょう!

02.社内用語や言葉の定義は細かく確認
会社によって微妙に使う言葉や意味が違うことがあります。
「不勉強で申し訳ないのですが、〇〇って△△で合ってますか?」
このように、こちらから確認することがオススメです!

03.調べ方を教わる
何回も同じことを隣の人や上司に聞くのって少し気が引けますよね…。
そんな時のために、
「もし次の手順がわからない場合はどのマニュアルを見ればいいですか?」
など次は自力で調べれることを確認しておくと安心です!

04.誰にでも敬語で話す
当たり前のように感じますが、年下でもアルバイトの方に対しても敬語を使って損はありません!
簡単なことではありますが、とても意外と出来てない人が多いです…。

05.慣れることに急がない
すぐに慣れて活躍しなきゃ!!と気負いする必要はありません。
周りも最初からそんなに望まないので、そこに甘えて自分のペースでコツコツと進めていきましょう!

06.まずは仕事に集中
周りと仲良くしなきゃ!とか結果を出さなきゃ!と思うことも大事ですが、
まずは目の前の仕事に集中しましょう。
何か頑張っていると周りが意外と気にかけてくれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?