見出し画像

きれいな声の人だと思った

というタイトルで、「最近の挑戦」を書きます。

今年も気がつけば残り半分、後悔なく過ごしていきたいので、後半には下半期の目標も書きましょう!!


ライブに応募(実は未遂)

まずは「きれいな声の人だと思った」川崎鷹也について語りたいです。

YouTubeのおすすめ動画をクリックしたのがきっかけでハマってしまい、気がつけばライブを検索していました。

すると、ちょうど今年の夏〜年明け1月にかけて全国ツアーを開催するという情報をゲット。

チケットをみると、東京・大阪・名古屋など主要都市の公演は完売しているものの、地方公演はまだ買える状態。

居住が関東地区なので、交通費と宿泊(ライブは夜だった)を考え、栃木公演に残席があることが判明したけど、宿を先に押さえたらチケットがギリギリ完売してしまった……!

セトリを見てから申し込みたいな〜
知ってる曲3割くらいだしな〜

とか考えたら売り切れてしまったので、次回、リベンジしようと思います。
※お宿はキャンセルしました。

1on1を毎週2人やる!

オンラインで対話するよ〜

毎週2人と1on1を継続することに挑戦しています。

視野が狭くなりがちな私にとって、1on1はコミュニケーションツールであるとともに、視野を広げてくれる「窓」でもあるのです。

1on1とは、上司と部下がマンツーマンでミーティングをすることです。
アメリカ・シリコンバレーが発祥で、人材育成の方法として注目されています。

今、所属しているコミュニティでは、1on1を重視していてコミュニティメンバー同士1対1で時間を作ってオンラインで、話をしています。

人の話をじっくり聞くことはあまりないし、自分のことを話すのもあまりないので、毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます。

話す内容も興味深いのですが、その時何をどう考えたのか?を聞くのも楽しいです。

これは、自分でも意外だな〜と思っていて、今までの友達同士の会話を振り返ってみると、「ドラマの感想」だとか「一緒に行ったテーマパークの感想」とかが中心だったので、「考え方」にフォーカスしたことがなかったのが新鮮に感じるのかな、と思いました。

40代・50代になってしまうと価値観・考えが固まってしまうので、いい意味で、他者を受け入れるという点でも年齢が1歳でも若いうちにやらなければという使命感があります。

占い師

やっと、やっと、やりたかった占い師が一つ、形になりました。

占い師をやろうと思ったのは、実際に占い師にみてもらって、「自分でできますよ」と言われたのがきっかけです。

それから独学でやり始め、クレームが2連続できて、「あ、これはちゃんとやらなきゃな」と思い、オンラインスクールで学びました。

私が占いで大切にしていることは2つ。

  • 全国どこからでも占えるようオンライン形式にすること

  • 受けておしまいにならないよう鑑定文をお渡しする

一生懸命占っているうちに、少しずつ感謝されるようになりました。

相手目線に立つのはまだまだ難しさを感じるけれど、まずは第一ステップを超えたと感じています。

占い師は年内を目処に販売までつなげたいのが下半期の夢ですね〜!

デザインの勉強を始めた

旅投稿風も作ってみたよ

7月からデザインを仕事に取り入れたいと思い、勉強を始めました。具体的には、カフェなどのInstagramの投稿を作っています。

きっかけは、webライターをしていて、何か新しいことを始めたかった!

  • 視覚的に伝えられる

  • 制作時間内に終わるため予定を立てやすい

  • デザインを見るのが面白い

といった視点が楽しくて、今のところ早く仕事に繋げたくてワクワクしています。

次に海外行く時は、海外ノマドになっていることを信じて突き進んでいくぞ!

2024年下半期の目標

挑戦したことを踏まえて、下半期の目標を考えてみました。

  • 10月までの4ヶ月で現在のコミュニティをやりきる

  • 占いを販売する

  • デザインの仕事を軌道に乗せる

2024年残り半年、元気に駆け抜けるぞ〜!!
七夕の日に、願いよ届けと思いながら。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?