見出し画像

229☆ウチの真下に新しいバールができた!

ぼんじょーるの!
涼しいどころか寒い朝です。
17度ぐらいしかないみたいで、長袖カーディガンを羽織ってちょうどいい感じ。

昨日は早く寝たので6時前に自然と目が覚めました。

画像1

しばらくベッドでゴロゴロして6時過ぎにベッドから出てキッチンテラスに出たらちょうど夜明け前。
夏の初めは5時ごろだったのに、8月の終わりの今、日の出時間は6時半近いのです。

画像2

お湯を沸かして朝の習慣、白湯を飲みます。
日焼けの心配のない時間なのでテラスのテーブルで朝の景色を眺めながら。
これはなかなかに良い気分でした。

6時半を過ぎると外もだいぶ賑やかになってきます。
ウチの前の小学校にも人が出入りし始め、8月初めから続いている模様替えが始まってました。
コロナ対策です(笑。
コロナ前にはこんなこと、一切ありませんでしたから。

イタリアの公立校にはクーラーが設置されてないんですよね(汗。
この1か月、様子をうかがっていたら、日が昇る前から電気をつけて作業にはげみ、昼前には終了、って感じです。
暑い午後には一切作業をしない。
でも、5時半から12時半まで働いたら7時間労働ですよね。
1日の作業量としてはそれで十分でしょう。

画像3

先週の金曜日にオープンしたうちの真下のバールも開店準備が始まりました。
このバールはどうやら朝型のようです。
6時過ぎに見たら灰皿と紙ナプキンとお砂糖セットがテーブルに置かれていたし、先日22時過ぎに前を通ったときは閉店してましたから。

しかし、バールをこんなふうに真上から眺めることって、なかなかないです。
なんか面白い。

オープンの日、なんだか外が騒がしいなぁと思って見たら……

画像4

こんな感じ。
人の頭のてっぺんをこんなに見ることも、なかなかない(爆。

このバールは7月までは、外のテーブル席がありませんでした。
コロナ禍のいま、中で飲食するのはちょっとアレなので最近ずっと入ってなかったのですけどね。
物静かでちょっと陰のある男性オーナーと挨拶だけは交わしていました。

8月に入ったら工事が始まり、先週半ばには外のテーブル席が作られていたので、てっきり夏休み中に改装しているのだと思っていたのですけど、まさかのオーナーチェンジ。
若いカップルが新しいオーナーのようです。

オープンして3日になるけど、実はまだ入っていません。

前のバールは一人でもふらりと入れるような雰囲気だったのですけど、新しいほうは華やかな雰囲気だしお客さんも連れだって来ているので、なんとなく入りにくくて。

ワタシも友だちを誘って行こうかなと。
またはもう少し落ち着いたら一人で入ってみるか。
行きつけのバールになるかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?