見出し画像

233☆9月は始まりの雰囲気なイタリア

ぼんじょーるの!
晴れて太陽も出ているけどちょっと風が強めで肌寒い金曜の朝です。
予報では今日は雨だったのですけど変わりました。
イタリアの天気は予報しにくいのか、日本のそれより精度が悪いのか(汗。

さて、今日はイタリアの新学期、というか学年始まりについて。
日本では学校だけでなく会社も4月から始まりますけど、イタリアではさまざまなものが9月から始まります。

今年は9月13日始まりが多い

学校の学期も9月から翌6月まで。
と言っても9月1日始まりではなく、毎年9月半ばからなんとなーく始まる感じ。
入学式もありません!

今年はいつから始まるのかなぁとチェックしてみたら、全国一斉ではなく、州ごとに異なるようです。
全国同じだと思ってたわー。

Alto Adige dal 6 settembre;
Abruzzo dal 13 settembre;
Basilicata dal 13 settembre;
Calabria dal 20 settembre;
Campania dal 15 settembre;
Emilia Romagna dal 13 settembre;
Friuli Venezia Giulia dal 16 settembre;
Lazio dal13 settembre;
Lombardia dal 13 settembre;
Liguria dal 15 settembre;
Marche dal 15 settembre;
Molise dal 15 settembre;
Piemonte dal 13 settembre;
Puglia da 20 settembre;
Sardegna dal 14 settembre;
Sicilia dal 16 settembre;
Toscana dal 15 settembre;
Trentino dal 13 settembre;
Umbria dal 13 settembre;
Valle d’Aosta dal 13 settembre;
Veneto 13 settembre.

もっとも早いのは最北のアルトアディジェ自治区で9月6日、同じ州のトレンティーノ自治区は9月13日で、トレンティーノ・アルトアディジェ州では自治区によって始まりが異なるという、右に倣えという感覚が全くないイタリアです。

こうして見ると9月13日(月)始まりがもっとも多いですね。
遅いのは9月20日からのカラブリア州とプーリア州、南は暑いし涼しくなるまで新学期も始めない感じでしょうね。

面白いのは週半ばから始める州もあるところ。
14日(火)、15日(水)、16日(木)始まりもありますね。

ちなみに学年末は
Si ricordi che per tutte le regioni la fine delle attività scolastiche è fissata tra l'8 e l'11 giugno 2022.
ということで来年6月8日から11日の間と決められたようです。

出店元はこちらのサイト。

スポーツジムや趣味のコースも9月から

私が通っているスポーツクラブも9月から始まります。
というのも毎年8月は閉鎖するんですよー!
夏休みに集中的にトレーニングしたいとか、ないのかなと思って聞いたら、8月はみんな海に行くから来ない、ですって!
前に通ってたヨガ教室も7月半ばから8月末まで閉じてました。

なんてことを書いてたら、さっそくスポーツクラブから始まりのお知らせが来ました!
すごいタイミングだわ。
みんな、そろそろ始まりを考えてるってことですね(笑。

9月1日から公共の場でのグリーンパス、コロナパスポートの提示が義務付けられたので、もちろん必須。
クラスは完全予約制で、前のように自由にふらりと参加できなくなったのがつらいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?