見出し画像

144☆ワクチン接種で日常が戻りつつあるイタリア

ぼんじょーるの!
と言うか、イタリア時間でもう15時です(汗。
昨日は久しぶりに畑仲間とホムパして飲み過ぎました。

今のイタリア、段階的にコロナ規制が解除されていて、今のラツィオ州では夜間外出禁止が23時からになってます。
これまで22時だったのですけど、この1時間の差は大きいです。
20時から夕ごはんしても大丈夫!

畑友だち、みんな1回目のワクチン接種を終えたので、けっこう気が緩んで遅くまで飲んでました。
23時には家に帰りついてなきゃいけないのに、うちを出たのが23時でしたからねー(汗。

そして、帰り際には超絶久しぶりのほっぺチュー!!!(涙。
ワクチン接種したし、いいんじゃん?ってことでやったのですけど、感動。
ベタベタ触りあって肌を寄せ合って友好を深めるイタリアなので、コロナで気軽に触れ合えない期間、ほんと、ココロが折れそうだった人はいっぱいいるはず。

日本人の私ですらほっぺチューできないのを寂しく思っていたので、彼らはもっとですよね。

画像1

ストウブで鯛めしに挑戦しました!
ひとりじゃ食べきれないから、ずっとこの機会を待っていたのです。
鯛に塩をして出てきた水分を拭いてから両面をこんがりグリル焼きしました。
30分浸水させたお米4合、水720㏄、みりん大さじ1、お醤油大さじ1。
焼いた鯛を乗っけて蓋をして炊飯しました。

画像2

ものすごーーーーーく美味しかった!!!!
魚の臭みもまったくないし、イタリア人たちもバクバク食べてました。
パスタだけでなくリゾットもよく食べるイタリアですから、みんなお米料理が大好きです。

それでは皆さま、残りの日曜日も健やかに Buona domenica ぼぉな・どめにか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?