見出し画像

137☆パンにつけるキス

ぼんじょーるの!
天気予報に反していい感じに晴れた日曜の朝です。
夕方から出かけるかもしれないので、朝から洗濯機を回してアイロンかけて家事にいそしむ。

今日のnoteはサクッと。

イタリアのペルジーナというメーカーの「Baciバーチ」チョコレートをご存じでしょうか。
お土産にすることも多いし、日本でも大手スーパーなどで買うことができるので、見たことのある人は多いかも。

www.baciperugina.com

ヘーゼルナッツ入りの一口サイズのチョコレートが銀紙に包まれています。
Baciバーチはイタリア語で「キス」のことなんですけど、お口にポンと放り込めるサイズのチョコレートにそんなネーミングをするなんて、しゃれてるなぁ、イタリア人は。

そんなわけで、銀紙の中にはチョコと一緒に愛のポエムが書かれた紙が入ってるのですけどね。

先日スーパーで初めて見かけて思わず買ってみたバーチのスプレッド。

画像1

これは蓋に書かれてました!
まったく気づかず、帰ってきてよく見たら書いてあったのだけど、
きっと1つずつ、違う言葉が書かれていたんじゃないかと思います。

è giunto il tempo di riaccendere le stelle...
今夜も星がきらめく時間になりました。。。

ロマンチックな気がしなくもない(笑。

画像2

スプレッドは、ほーんと、バーチをそのままクリーム状にした感じでした。
ヘーゼルナッツの粒々入りです。

ヌテッラと同じですよね。
あちらにはヘーゼルナッツの粒々は入ってませんけど。
ヌテッラよりやわらかくてパンに塗りやすかったし、私はこっちのほうが好きかなぁ。

画像3

それでは皆さま、ステキな日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?