見出し画像

201☆オリンピックにハマり中

ぼんじょーるの!
湿度の高い日曜の朝です。
風が強くてフェーン現象みたな感じ、蒸し暑い!
サルデーニャ島での山火事が収まったと思ったら今度はシチリア島カターニア近郊です。

私にとってなじみのある場所なので注目してますけど、たしかにあの辺りはとくに暑いですからねぇ(汗。
夏の日中の観光はムリと思います。
街歩きをするなら朝5時から11時、そして17時以降がオススメです。

山火事なんですけど、何が原因で引火するのか分からないことがほとんどなんですよね。
投げたばこ説が有力ですけど、あまりに乾燥してて暑いとちょっとしたことで山火事になってしまうのだそうです。

私は朝からオリンピックでテレビの前から離れられず。
ミラクルモーニングをササっと済ませ(こんなんで効果あるのかな(汗))、バレーボール見てテニス見て陸上見て……。

いまは走高跳び。
思いのほか優秀なイタリア男子、ジャンマルコ・タンベッリ。

先ほど男子陸上100メートルでイタリア男子、ラモント・マルチェル・ヤコブスがヨーロッパ新記録を出したそうで国営放送RAI2(らい・どぅえ)のキャスターも大興奮でした。

日本の状況をまったくチェックしてませんけど、どうなのかな?
メダル数も多いし頑張ってますよね!!

感染がずいぶん増えているのが心配です。
こちらでも日本の感染増大はオリンピックニュースに併せて報道されてます。
ワクチン接種が済むまでは人混みに出ず、クーラーつけた涼しいおうちでオリンピック観戦が幸せと思うのですけどねぇ。
若者はそうもいかないのかな。
イタリアでもそうですけど(汗。

毎日ビミョーに感染増加していて、病床ひっ迫率はそうでもないのですけどね。
このままで行くとイタリアのお盆休み的な8月15日のフェッラゴスト、聖母マリア被昇天の祝日あたりは新たなコロナ規制が布かれる可能性もあるそうです。

それでは良き日曜日を Buona domenica ぼぉな・どめにか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?