見出し画像

先延ばし

どうしてもやりたくない事ってありますか?
私はお皿洗いが嫌いでやりたくないし、
今週は月曜日にトイレの置くだけのマジックリンの
交換をやらずに金曜日の朝を迎えてしまいました。

すぐ先延ばしにしてしまうのですが、
良い方法って何なんでしょう?
そもそもズボラだし面倒な事はやりたくないので
中々行動に起こせないんですよね。

今回のマジックリンの件で言うと、
トイレだし、交換の時に手が汚れるし、
調理関係の家事が全て済んでからやろうと思ってるんです。
だから夜ご飯を作って片付けて、
お弁当用の準備をして片付けて、
疲れて寝る。
交換せずに翌日を迎えています。

今日こそ絶対にやろうと思って
真剣に考えてみました。
手が汚れると言うのが私には一番重要なんですね。
何故なら私は手のひらや指が濡れる事を
ものすごく嫌うんです、何故か。
お風呂も好きだし、何なら今日も彼と銭湯へ行きますが、
大浴場にゆっくり浸かる時も手だけは出しています。
座れる段差があれば座って、膝に手を置いたりして
手を長時間濡らさないようにしています。
ちょっと変ですよね。
でもなんか手が濡れる事が苦手なんですよね。

手が濡れなければいいんです。
100均で買った100枚ぐらい入っている
使い捨てのビニール手袋をしてやればいいんだ。
どうして今まで素手でやろうと思っていたんだ。
絶対に今日、ビニール手袋をして交換したいと思います。

お皿洗いは嫌いだしやりたくないのですが、
食洗器があるのと、夜は彼がやってくれるので
本当にやりたくない時はシンクに置いておきます(笑)
お弁当作って洗い物はしないでそのまま。
虫とか衛生的によくないから、放置はしたくないんです。
でも洗いたくないという気持ちの方が強い。
嫌だなって一度思ってしまうと先延ばしにしてしまう。

嫌な事でなくても好きな事以外は
先延ばしにしてしまうくせがあります。
旅行のパッキングとか大好きなので
一か月先の予定の旅行のパッキングはすぐやるくせに
メルカリの出品は一か月二か月サボってしまう。

日常で先延ばし癖があるので常に
タスクをスケジュール帳に記入しています。
書いている事の8割ぐらいは達成しています。
達成できなかった2割がマジックリンの交換とか
そういうとっても苦手な事だったりします。

タスクを書いてどんどん消していくっていうのは
私の性格には合っているのでこれは生かしつつ
他の方法も考えていかないとなと思っています。

あとは工程を減らす事。
一人暮らしを始めた頃はとにかく荷物が多く
どんどん捨てていったのですが
最初の引っ越しで恐ろしい量になり
更に断捨離。
彼と同棲を始めるにあたり、また断捨離。
二人での引っ越しの為に断捨離。
今もかなり持ち物は少なくなり、
家事の工程も少なくなってはいるのですが
まだまだなんですよね。

先延ばしにしない、シンプルに暮らす
永遠の課題です。

いたこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?