見出し画像

豊橋行ったら豊橋が炎上してた

豊橋市ってご存知ですよね。愛知県の豊橋市です。
こないだ豊橋市がX上で軽炎上してたの知ってます?

豊橋市は一切悪くないんですけどね。
僕もこないだ行ってきたので思うことがありましてね。

事のあらすじを知らない人も多いと思うので、事のあらすじに僕の豊橋での思い出を交えて少し書こうと思う。

事の発端は2024年4月。ワタクシ、新入社員ホヤホヤなのに、というかまだ研修期間中であるのに、出張とやらに行かせてくれる謎の会社で働いておりまして。本社から渡された往復の新幹線のチケット片手に豊橋に行くことになりました。

板垣史上初めての出張。史上初めての豊橋。

毎週聴いているラジオ、『マジカルラブリーのオールナイトニッポン0』のパーソナリティー村上さんが話題によく出す出身地、新城市に近いという理由だけでワクワクしながら上陸。

大都会ってわけではないけれど、立派なターミナル駅。新幹線と路面電車が走る街。ブラックサンダー発祥の街。ご飯の上にとろろ、その上にカレーうどんが載っている「豊橋カレーうどん」が名物。

https://www.honokuni.or.jp/toyohashi/udon/

すごく偉そうな物言いになっちゃうけど、いい街でした。

これは僕がきっと単純で幸せを感じるハードルが平均よりも低く、そして腹ペコワンダーボーイだからかもしれない。

だけど、立ち飲み屋に行けば、そこの常連らしき人が話かけてくれて、この土地では生姜をこうやって食べるんだとか、関東人は味噌のことを何もわかっていないと説教してくれたり(?)、愉快な思い出もたくさんできた。地域のかまぼこ屋さんに行けば、自虐ばかりの地域自慢をされ、娘を紹介される。

仕事終わりのお酒を楽しみに過ごした愉快な4日間。

だけど、そんな裏ではとある件で豊橋が話題になっていました。

端的にいうと、この投稿主はメガバンクに就職したのに過去に豊橋に配属され、豊橋を未開の地と発言したことがいろんな面で反感を買ったらしい。

SNS上の就活界隈(?)ではこの主はある一定の人気があって、就活に関する有益なことを発信していて、何を隠そう僕も就活の時にお世話になった。フォロワーも多く、だからこそ伝播も早かったのあろう。

ここから先はそんなメガバンクに入る実力も学歴もない、一般人の戯言だと思って読んでください。

そもそも炎上している件を安全地帯から匿名でとやかく言いたいわけではない。

というか、正直言わんとすることもギリわからなくない。関東出身だからこそわかるけれど、関東人の中には関東から絶対出たくないマン(ウーマン)が一定数存在する。

関東、特に一都三県(神奈川・千葉・埼玉)の住みやすさは異常。チープな表現だけどなんでもある。流行の最先端だろうし、住むのにも遊ぶのにも食べるのにもオシャレにもサブカルにも困ることがない。僕の周りの知人にも絶対出たくないマンがうじゃうじゃいる。

でもね、豊橋もなんでもあるんです。それは豊橋が人口37万人の中核市だから、というわけでもないんです。

日本に住んでいれば、大抵電波もガスも水道もあります。食料もなんとかなります。宅配便も届きます。物価はちょっと安かったりもします。

勿論、車がないと生きていけない。狭い街で人に見られる。悪い意味でおせっかい。そういった点は難点かもしれません。

東京と比べれば、地方が不便ということは変わりはありません。僕もよく絶対出たくないマン達に熱弁をされます。

「なんでこんないい場所から離れるの?」
「転勤?ご愁傷様。」
「どんまい(笑)俺配属東京でまじよかった〜」

正論です。こんないい場所ありません。
ですがそういうことじゃないんです。

僕は地方でも上手くやれる自信がありました。

僕は地方に行ったからといってつまらない人間になるわけでも、魅力が減るわけでもない、という確固たる根拠のない自信があります。友人に会えなくても、離れたくらいで切れる縁など僕にはいらない。1人になっても独りじゃないんです。度胸があります。傷ついて嫌われても環境に嫌われても仕事が合わなくても金がなくなってもしぶとく生き残る気迫と気概を持ち合わせています。

それは今までの経験を自分の栄養にしたからです。好きなものにたくさん触れて、友達も沢山できて、色んな人をたくさん見た。たくさん傷ついた。負の感情や嫌な出来事も含めて、その思い出や感情はどこに持っていっても濃く色褪せない。これは関東だからとは言いません。どこで育ってもきっと同じです。

もし嫌になったら、抜け出せばいいじゃないですか。
合わない人もいるよ。チョー嫌いなヤツ沢山いるもん。

僕はもっと違う世界を知りたい。
もっと好きなものを増やしたい。
もっと嫌いなものを増やしたい。

はっきり言う。

「地方には文化が無い」「地方には何もない」って言うヤツ、地方に行ったことで「何も無い自分が明らかになっただけ」なんだよ。そりゃ何も無いよ、お前の中に何も無いんだから。

共感できない迎合し難い対象や環境に対してどんな態度を取るのか、どう生きるのか。それこそが人としての成熟度だと僕は思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?