見出し画像

それぞれの普通。

いつも誰かの「普通は」に合わせて生きてきた。

普通休まない

普通こんなことしない

普通だろ

相手の顔色を伺って自分がわからない。そもそも自分がわからなくて周りの普通に依存してきたのかもしれないけど。

仕事で身体を壊し、何とかしなければともがいていた頃、

相手の「普通は」に違和感を覚えた。

当時は相手への怒りにもなりかけた、感情。

あなたに合わせて来て身体壊したのに。と

今となっては、合わせる選択をしてきたのは私だと反省するんだけど。

私自身、自分と向き合う時間を持っていたら、お互いの普通に寄り添えたんだろうか?

身体を壊すことも、相手ヘ違和感を抱くこともきっとなかったと思う。

普通は存在しないかもしれない。

けれど、人それぞれ違う価値観の中生きている。

自分の価値観を押し殺すことなく、押し付けることなく、くっつきすぎることなく、お互いが気持ちよく過ごせるよう人と人が混ざり合う間を共有して過ごせたら、

もっとやさしい世界になるんじゃないか?

人間が人と人の間を生きるってそういうことなのかも。

お互いが混ざり合う空間が心地いいよね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?